見出し画像

ロゴに隠されたメッセージを探してみませんか?

ロゴって、パッとみて伝わるイメージはもちろん大切だけれど、よく目を凝らして見ないとわからないような深いメッセージを含むものがほとんどです!シンプルに見えて、感動するほどクリエイティブなものもたくさんあります!

そんなロゴに隠れたメッセージを探すクイズを解いてみたのですが、パズルみたいに楽しかったし、隠されたメッセージの意味を知るのも面白かったので、今日はそんなクイズを皆さんにシェアしたいと思います!

下のリンクに貼ったCNNの記事から、特に面白かったものを抜粋して、大まかに日本語に訳してみたので、興味がある方は、ぜひやってみてください!

まずは、世界中で最も有名な隠れたメッセージがあるロゴだと言われるものから始めていきましょう!


下の画像は、運送配達会社のFedExのトラックです。このロゴに隠れているメッセージは何でしょう?スクロールして答えを見てしまう前に、ちょっと考えてみてください。

画像1


わかりましたか?

このロゴのアルファベットのEとXの間にある白い余白には、矢印があるんです!この矢印に隠れているメッセージは「A地点から、B地点まで確実に迅速に責任を持って配達いたします!」というものなんです。ものすごく上手く考えられていますよね!

要領がつかめましたか?では次にいきましょう。

これは、2000年に新しくなったアマゾンのロゴですね。ご存知の方も多いかもしれません。このロゴに隠れているメッセージとは何でしょう?


画像2


黄色い矢印は、「笑顔を運ぶ」ということはもちろんですが、アルファベットのAから、Zの下にエクボを作るように繋がっているので、「アマゾンがAからZまで何でも提供していること」を表しているそうです。結構深いですよね!



では、自転車レースの「ツール・ド・フランス」のロゴに隠れたメッセージを探してください。

画像3


自転車に乗ってレースに参加している選手が見つかりましたか?アルファベットのRが選手の身体になっていて、アルファベットのOと黄色い円が自転車のタイヤです!これも良くできたデザインですよね!



次は、日本でも有名な「B・R(サーティワンアイスクリーム)」のロゴです。このロゴに隠れたメッセージを考えてみてください!

画像4

イニシャルのBとRが31の数字を作っています。ここまではわかったかもしれませんが、31という数字に隠されたメッセージが深いんです!「1ヶ月毎日違うフレーバーを食べられるぐらい豊富な種類のアイスがあります!」という思いが含まれていたんです!知ってましたか?


2017年に新しいロゴに変わる前まで使われていたF1レースのロゴです。ここにも隠れたメッセージがあります。わかりますか?

画像5

そうです!アルファベットのFと赤いスピードマークの間に数字の1があるんですね!


次は、日本を誇る会社の1つであるソニーのパソコンのバイオです。これは、ちょっと専門知識がいるので難解ですが、このクイズの中でも、際立って素敵なロゴアイデアだと私は思いました!

画像6

「VA」は、「アナログ波」を表していて、「IO」は、プログラミングでは0と1しか使わないため「デジタル」を示しています。だから、「アナログとデジタルを両方掛け合わせたコンピューター」というメッセージが隠されているそうです。これも、スゴくかっこいいですよね!


では、サルサやトルティーアチップスで有名な「トスティートス」のロゴに含まれているメッセージは何でしょう?

画像7

真ん中にあるアルファベットのTとIとTが絵にもなっていて、2人の人がトルティーアチップスを持っていて、それを下のボウルに入ったサルサにつけて食べようとしているんですね!まさに、会社が提供する商品をストレートに表現しているロゴなんですよ!


最後は、皆さんにも馴染みが深いかもしれないスターバックスのロゴです。2011年から新しくなった人魚を使ったバージョンです。

これはかなり難しいので、ヒントをあげます。この人魚ですが、左右対称に見えて、対称ではない箇所が1つだけあります。それはどこですか?そして、左右対称にしなかった理由が隠れたメッセージになります。

画像8

よく見ると、人魚の右側の鼻の影が左よりも下に下がっています。これは、「左右対照なのが美である」と言われる常識に立ち向かって、「完璧じゃない人魚の方が、人間っぽくて美しい!」というメッセージを含んでいるそうです。


面白かったですか?

私はこのクイズを通して、「人間って、本当にクリエイティブで素敵だなぁ!」って感じました!ここでも何回かつぶやいてきましたが、創造力や創造力は、AIにも乗っとられないスキルだから、これからの時代には、ますます大切になっていくんだろうなぁと思いました。

今日のTOP画像は、ラマ男さんのを借りました!ありがとうございます!カラフルな動物のイラストのものをたくさんシェアしていらして、見ていると優しく暖かい気持ちになります!


最後の最後ですが、私のスタジオ(Natudio)のロゴにも、実は隠されたメッセージがあるんです!

画像9


厳密には、2つあります。1つ目はわかりやすいかもしれませんが、2つ目の由来やメッセージを突き止めるのは、超難関です!せっかくなので、クイズ形式にしますので、あなたの回答をコメントにてお待ちしてます!興味や必要に応じて、コメント欄でヒントを出したり、答えを教えますね!

皆さんのアイデアの方があまりにも面白すぎたら、隠れメッセージを変えちゃうかもしれません!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

最近の学び

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕