見出し画像

Natty流 まとめノートの作り方

こんばんは〜🌝Nattyです.
go to travelキャンペーンから東京が除外されておこです〜

今日はノートのまとめ方についてシェアしようと思います!

1⃣使っている道具&アプリ
2️⃣ノートの種類
3⃣配色
4️⃣タイトル
5️⃣小見出し
6️⃣図&グラフ
7️⃣バランス

1⃣使っている道具&アプリ

Instagramでよく「iPadの機種はなんですか??どうやって選びましたか?」って聞かれます。私はiPad第7世代128GBとApple Pencil第1世代を使用しています。

イラストレーターさんやデジタルクリエイターさんなどお仕事でiPadを使う方はProなどを選ぶのかな〜と思いますが、goodnotesやNetflixを使うためならiPad無印で全然いいと思います!不便に感じたことはないです🙆‍♀️Apple PencilはiPad無印第7世代には第1世代しか対応していないので選択の余地はなかったです。

てかマジでiPad持ってるのにApple Pencil使ってない人iPad人生損してるので絶対買った方いいです。百均のタッチペンで字書いてる人早くApple Pencil買ってください超感動します。

2️⃣配色

めっちゃ大事!最初に使う色を3色くらい決めておくとスッキリして見えます🎨

画像1

3⃣タイトル

考えるのは、
・色
・位置
・フォント
・大きさ、太さ
くらいです。まあ毎回同じでも全然いいと思います!教科によって色を分けるとかも統一感あっていいかもしれない!

画像2

4️⃣小見出し

まとめノートを作るなら、小見出しで区切って箇条書きが一番スッキリするし、見返した時に覚えやすい🙆🏻‍♀️
色々種類があるので好きなパターンを探してください〜。

画像3


5️⃣本文

本文はダラダラ書かない!教科書の文を書き写しても意味無いから、大事なところだけピックアップしてまとめましょう!いらない所省いて体言止めにするとスッキリして覚えやすい🙆🏻‍♀️

6️⃣図&グラフ

これを挿入するときも、最初に決めた色を使うのがポイントです!もしいい感じの表がネットからコピペできそうでも、色が微妙だったら私は自分で書きます…効率悪いですけど私は汚いノートだとそこに目がいって覚えられないので避けられない🤔

goodnotesだったら、イラストをコピペ→その上からペンでなぞる→イラストを消去すれば、手書き風の綺麗なイラストが出来上がるのでオススメです✨

7️⃣全体のバランス

最後に余白とか、文字のバランスを見てずらしたりして微調整します。goodnotesだから出来ることですよね!紙だと書きながらバランスも考えなくちゃいけないし、あ〜ここ変〜って思っても書き直す以外の選択肢がないので大変です😫


おわり!こんな感じで作ってます〜。出来上がったものがこちら!

1枚仕上げるのに大体1時間くらいかかります〜!

後から見返しても分かりやすくて綺麗なまとめノートを作って、素敵な学生ライフを過ごしましょう〜🥺💕おわり!

よろしければサポートお願いします🥺 頂いたサポートは、参考書等を購入して勉強に役立てたいと思っています📚✍🏻