見出し画像

こんな猛暑の過ごし方、合ってない気がする。

連日の猛暑。
仙台でさえ35度近い日が続いている。

そんな中、我が家にはクーラーがない。
いや、正確に言おう。
我が家には元からついているクーラーはあるが、全く使っていない。
ちなみに扇風機、サーキュレーターはない。あるのは、うちわとハンディファンだけである。

私がクーラーを使わない理由はいくつかある。
1つ目。そもそもクーラーの人工的な強い冷気が苦手である。クーラーに長いこと当たっていると指先や足先が非常に冷えてしんどくなる。
2つ目。暑い時間に家にいないことが多い。
夏場でも朝7時ころに家を出て、夕方6時くらいに帰ってくる。帰ってくる頃にはかなり日が落ちていて、窓を開けているだけで心地よい風が入ってくる。あと、お盆休みは実家に帰るのでやはり家にいない。
3つ目。暑くても割と平気。
暑いのは決して好きなわけではないし、むしろサウナは苦手だ。でも、部屋の中で体感する程度の夏の暑さは別に問題ない。

むしろ、夜に団地をゆっくりお散歩したり、ベランダにキャンプ用の椅子を出してのんびりアイスを食べたりして、昼間の熱気の取れた夜の空気を感じているほうが好きである。家中の窓を全開にして、入ってくる夜の少しひやりとした風を浴びているほうが好きである。

あと、暑い暑い言っても所詮仙台の暑さなんてたかが知れている。海に面した平野に位置する仙台は、海風が入ってきてそこまで気温が上昇しない(隣の山形なんて盆地だから、温暖化が叫ばれる遥か前から40度越えを経験している)。

そんなわけで、今日も窓を全開にして夜の風を感じながら、シャトレーゼで買ってきたアイスを食べます。

#猛暑の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?