私の好きな実

植物シリーズです。

私がミーハーはのは前回言いましたね。漫画の影響を受けやすいって話です。それで好きになったのがブドウです。

「マギ」という漫画にシェヘラザードという少女が出てきます。私は彼女のキャラクターデザインがドンピシャに好きなのですが、特にあのブドウの髪飾りを衝撃的なほど好きになりました。

銀ビラやビラ飾りが好きな私ですからね、好きになるべくしてなった、という感じです。

シャインマスカットなんか食べるのも美味しくて好きですが、ブドウのモチーフが本当に好きです。ミュシャみたいな、アールヌーヴォーでも見かけますね。蔦が絡むのも優雅で綺麗ですし、アイビーが好きなので葉っぱの形も好きです。素晴らしい植物です。

それから鬼灯も好きです。実を食べたことがありますが、鬼灯って食べられるんですね。その時は小さいものをいただきましたから、祖父の家で初盆をするときに大きなお盆飾りの鬼灯を見た時は驚きました。

「灯」という文字の通り、光に透かすと間接照明のように皮の向こうに実が見えるのが綺麗で楽しいですね。

あとは南天が好きです。験担ぎとしてもいいですが、素朴で可愛らしい、落ち着く雰囲気です。雪兎のお目目にもなりますね。

南天は「すごく推す!!!」って感じではないのですが、道端で見かけると「おっ」と思います。見つけてちょっと嬉しくなる、ちょっとした幸せをくれる植物です。

ちょっと嬉しくなる、といえばどんぐりと松毬ですね。

どんぐりは中に虫がいるので拾ったりはしませんが、道端に落ちているのを見ると「そんな季節か」と秋を感じますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?