見出し画像

【時間管理術】ポモドーロテクニックってご存じ?

勉強嫌いで怠けがちな私ですが、最近は資格取得のため勉強をしています。

時間がたくさんあると「まだ時間あるし」と怠け、たとえ着手したとしてもあっちこっちに注意が散漫して勉強なんか進みません。

今日は勉強を始めるまでに3時間くらいかかりました。
(かかりましたと書きつつ、勉強の準備だけしてnote書いてるけど)

でもさすがにずっとそれでは不安になってくるんですよね。
それで大丈夫なのかと。当然大丈夫じゃないよね!

と、いうわけでどうすれば勉強できるかと検索して出会った「ポモドーロテクニック」。

これが私にあっていたようで、とても勉強が捗るのです。

どんなものかご紹介。

🍅🍅🍅

ポモドーロテクニックとは

◆方法◆

「25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロとし、
4ポモドーロ(2時間)ごとに30分間の休憩を取る。

ちなみに決まりもあります。(途中で電話が来たりして作業がストップしてしまったら、そのポモドーロは中止、とか)

細かいことは私はあまり気にしてません。
この手法を使って勉強することでそもそもいつもより集中できているのでいいかな、と思って。
例えば途中で集中力が切れた場合は休憩を繰り上げします。

◆集中できる理由◆

短い集中時間と休憩を繰り返すことで高い集中力を持続できる。

どこかで記事を見たんですが、何かをしているときって「物事の始まり」と「終わり」の時間が一番集中できるそうですよ。

そう考えると、ポモドーロテクニックを使うと始まりと終わりがたくさんあるので集中できるという理屈なのかもしれませんね。

🍅🍅🍅

ぜひやってみて

集中したいけどできないって人は試してみてね。

そろそろ1ポモが終わるので、5分休んで勉強しよう。

でもちょっとおなかすいてきたな……先にご飯のほうがいいかな。

集中力どころの話じゃないなこれ。笑

 

読んでくれてありがとう。

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?