みんな大好きプーティン (残り369日)

プーティンとは何かというと、フライドポテトにチーズとグレイビーソースがかかった代表的なカナダ料理。

フライドポテトもチーズも大好きな私にとってプーティンはこれ以上ないほどの最高の組み合わせなのだ。
そして素晴らしいことにカナダ中どこに行ってもプーティンは存在する。困ったらプーティン頼んどけば良し。今日もそんな感じであった。

1月最後のハンドボールの練習後、たぶん20人くらいいただろうか、みんなで飲みに行った。バンクーバーはクラフトビールも多くて色んな種類のビールが飲める街だと思う。と言っても私は今日は運転手になるためビールはおやすみ。まぁ昨日飲んでたし。ちなみにカナダではドライバーライセンスのランクによって少量のアルコールなら飲酒運転もできる。いいんだか悪いんだか。あとは人によってやっぱり感覚は違うし、お酒を飲んだら運転しないという人ももちろんいる。今日はいつも車で送ってくれる友人がお酒を飲みたそうだったので、私が運転するよとしたわけだ。運転は楽しい。

お酒は飲まずともおなかは減っていたのでプーティンを食べる。久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい。

そして話題はプーティン。COSTCOのプーティンはamazingだと主張する友人たち。私はCOSTCOのメンバーじゃないから食べたことがない、なんならCOSTCO未経験だ。たぶんCOSTCOのプーティンが食べれるのはカナダのCOSTCOだけだから行ってみたいと思った。そんなこんなで他のCOSTCO未経験者とともにCOSTCO愛好家から行った方がいい楽しいぞなんて話をされていく中で、我々は我々でIKEAの話題を提供。IKEAはメンバーシップもいらないし楽しい。なんでもそろう。

家具を買わずともIKEAは行きたい。私はカナダに来てすぐIKEAがどこにあるのかを調べた。流石バンクーバー、バスで行ける範囲に2つもある。
シェアハウスなどに住んでいると家具が備え付けられてあり自分で家具を揃える必要がないことがほとんどだが、IKEAは大きな家具以外が便利なのである。あとは暇なときに一人でIKEAランチもできる。

うーん、便利。ちなみにホットドックは$1。日本のIKEAもホットドッグ100円だったはずだからだいたいおんなじような価格で販売している。

そしてもちろんカナダのIKEAのレストランにはプーティンもある。スウェーデン発祥のお店ですけど、カナダのIKEAにはカナダのオリジナリティも存在するわけだ。

どこにでもある、プーティン。カナダに来たらぜひとも食べてほしい。芋は主食になるようだ。

滞在残り369日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?