見出し画像

蝉の声でもう手遅れだと思う

拝啓 出雲にっきさま

にっきちゃんこんにちは
先週は七夕でしたね。ちょうどぴったり七夕。

年々七夕のことを思い出すタイミングが遅くなっている気がしてます。
わたしは前日の23時くらいに明日は七夕だとはっきりと気付き、とっさに「健康で楽しく生活できますように…」と、神社で願われそうなお願いごとを念じました。
短冊には書いてないけれど、そんなに欲張りではない願いなのでおまけ的に叶えてもらえますように。。ところで、七夕ってどなたが願いを叶えてくれるのかしら。

さてさて先週の交換日記、前々回と比べるとぐっと夏が近づいたように感じました。


・始まりはツバメノート

これは…  にやにやしちゃいました。
ツバメノートはわたしたちの始まりだから。
渋谷の東急ハンズにノートを買いに行ったのももう一年くらい前なんですね。
青山の大きな窓のある喫茶店でお茶して、ユーロスペースで『劇場』を観たのもその日でした。

わたしはにっきちゃんと出会えてとても青春してます。

・夏の夜西瓜の匂い

夏の夜ってなんだか独特です。
春の夜も、秋の夜にも冬の夜にもそれぞれの匂いや手ざわりがありますが、夏はそのかんじが突出してる気がします。夏の匂い、夏の肌がまちがいなくある。

本物の西瓜とはちがう匂いかもしれないけど、「西瓜の匂い」という表現が心にストンと落ちました。
風と雲と草木と虫と湿気と体温がまざりあって、ほかの季節にはない何かが夜に充満してる。
そういえば西瓜みたいな匂いします。

・街は点滅する朝と夜と朝

わたしにはこんな視点はなかったです。
地球を早回しして覗いてみたら、きっと点滅して、きらきらでまばゆいんだろうなあ。


七夕シリーズ、読んだら失われた「七夕」を取り戻せそうな気持ちになりました🎋
小学生の頃、同じ学校に「彦太くん」という子がいました。その子とメールアドレスを交換していたらいちばん彦星に近かったのにな〜
(その頃は携帯持ってなかったし、彦太くんとも別に仲良くなかったけど)

七夕ゼリーの存在はにっきちゃんに聞いてはじめて知りました。 めちゃめちゃかわいい… 愛でたいね


それでは今週のすずめ園の句いきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・朝焼けに走ったし擦ったし

・光を掴むように吊り革

・つまづいて弾けたイヤホン有線の

・初夏の花枯れて夕立

ーーーーーーーーーーー

・蝉の声でもう手遅れだと想う

火曜日、はじめて蝉が鳴いてるのを聴いて、もうダメだと思った。

ずっと前から夏の句を詠んでは心待ちにしていたはずなのに、いざ直球の夏を突きつけられると、わたしのような日陰育ちはくらうものである。

時間がはやい、月がはやい、雲もはやい、光もはやい。

もうどうしようもなく、あとには戻れないのを感じた。わたしも季節とまっすぐ進む。


ーーーーーーーーーーー

画像3


・百円をためらう

・歪んだホットケーキみたいな愛

ーーーーーーーーーーー


・お土産の貝を聴く

・沖縄の砂がなんだ

ーーーーーーーーーーー

画像4


・雨のアーケードで待ってる

・王様のブランチを消して外に出る


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は一緒に歩いてたら、傘で防ぎきれないほどのものすごい雨が降ってきて、それでもにっきちゃんは楽しそうに笑ってました。
強烈な雨が突然降ってくるってふつうに最悪な出来事ですが、にっきちゃんが笑ってたから1ミリも憂鬱な気持ちになりませんでした。救われたなあ。

画像2

ホットケーキ、だいぶ歪だったけど家庭的な味がしましたね。こういうホットケーキが一番おいしい。
わたしはより快適にホットケーキを食べるために百均でナイフを買おうと思いました。



わ〜 見返してみるとわたしはゴールデンウィーク頃から夏の句を詠んでました。はやすぎ!

いよいよ本当の夏がきそうですね 🐬
憧れじゃなくてリアルな句を詠んじゃうぞ〜にっきちゃんの夏の自由律俳句もたのしみにしております!

ではまた来週🍦

すずめ園より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌴 イベント開催のおしらせ 🌴

ひだりききクラブ一周年を記念して、句会が開催されます㊗️
ゲストにはなんと、わたしたちが自由律俳句にのめりこむキッカケとなった作家&俳人のせきしろさんをお呼びしています!

こちらは阿佐ヶ谷ロフトAの他、配信でも観ることができます。ぜひお気軽にご覧くださいませ☕︎


ひだりききクラブ一周年句会「いつも左手に未来」編

日にち:8月1日(日)
開場/開演:16:30/17:00
会場:阿佐ヶ谷ロフトA

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の更新は7月21日 にっきちゃんの番です🪐


『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句