見出し画像

チヨコレイトとパイナツプル混ざる夕

拝啓 出雲にっきさま

にっきちゃんこんにちは。
自分たちの会話も、人の会話でも、「暑いですね」ばかりが聞こえる日々になりました。

おとといアイスのピノを食べたのですが、ピノを自分で買って食べていると「大人になったな」と感じます。
というのも、ピノは小さくて容量が少ないのでもったいない気がして、大学生になるまでめったに選ばないアイスだったから。ピノを選べる余裕が持てるようになったのはここ最近です。(おそいね)それにしてもピノっておいし…  好きな時にすぐひとつ口に入れられるし最高です、ピノ。

さて、先週のにっきちゃんの自由律俳句は、夏の散歩風景や感覚をパチリと切り取ったような、シンプルな句がいつもより多めで新鮮でした。夏がくるくる回ってるみたい🎐

・口笛吹く自転車が遠く

自転車も口笛も好きだから、いっそうときめいちゃいました。どこかの広い緑とはるかな青空が見える…
夏に自転車漕ぐのって、ぬるい風が気怠げでとても気持ちよいです。わたしは口笛が下手なのであんまり吹きませんが、自転車に乗るとつい歌ってしまいます。にっきちゃんも誰かのうしろに乗せてもらった時にはぜひ口笛や歌を風に乗せてみてね。

・月面着陸するスプーン

名句!たしかにあれは月面だし、またあの月に会いたくなってきたよ
にっきちゃんの交換日記が回ってくる2日前にわたしも月面着陸したばかりだったので、なんだかタイムリーでうれしくなっちゃいました🍨わたしが着陸したのはMOWでした

・生ぬるい空気を啜る

この句の「啜る」という言葉選びは夏独特なものだと思いました。夏の空気ってぎゅっとしていて、冬みたいに肺に充満させたくなるようなものじゃない。ので、啜るくらいがちょうどいいなつの味わい方かもしれないです。


それではすずめ園の句です🍈

(水曜夜更新のはずが金曜朝になっちゃった…!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・夕立ち遭った足元海帰り

最果てのさきで蝉だけが元気


画像2

ーーーーーーーーーーー

・こぼれそうな鈴の音と暮らす

スピッツの「鈴虫を飼う」という曲が好きで思いついた句です。
こぼれそうな鈴の音と一緒に部屋にいたいな。

まだ夏が始まったばかりなのにずいぶん秋のお話だけれど。

ーーーーーーーーーーー


・古ビルに吸い込まれてゆく塾生

新代田で就活生が降りてった

ーーーーーーーーーーー

・日傘なのに走って急ぐ

もはや生活必需品なのでそんなイメージはないかもしれませんが、なんとなく日傘に優雅なイメージがあります。
わたしはよく遅刻しそうになる(し、実際にする)ので、道を走ります。日焼けしたくないのでしっかりと日傘をさして。
そんなとき、ふちにフリルの付いた日傘を持ってパタパタと走る自分のアンバランスさを想像して、変なのって思ってます。

ーーーーーーーーーーー

・靴紐ほどけて蹴る空虚

・ゴム風船割れて笑った


画像3

ーーーーーーーーーーー

・チヨコレイトとパイナツプル混ざる夕

中学校の帰り道にグリコをした。
じゃんけんが下手なわたしはどんどん置いてかれて、友だちの姿が小さくなっても一人チヨコレイトかパイナツプルを叫びつづけた。
暗くなりかけてる夕空にかかげたチヨコレイトかパイナツプルか、だんだんどっちかわからなくなって、たぶんわたしは何回か進むチャンスを見送ったとおもう。

ーーーーーーーーーーー

画像4



・目深な日傘とくちびるがある

・シーツ取り込む人と目が合う白カーテン

・非遮光カーテンだから月がきれいだ

・街灯おいてけぼり夏の早朝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は初の金曜日朝更新になってしまいました…!遅くなってごめんなさい。ねむっちゃった。

「街灯おいてけぼり夏の早朝」はさっき思いついた句です。交換日記を更新しようとしてたのに床で眠ってしまい、起きたら外が明るかったです。
窓の外を見ると、外はもう薄青いのに街灯がまだ消えずにぼんやりと浮かんでいました。"夏の早朝"はわたしの好きな言葉です。

そしてもう今週末は一周年イベントですね。
わ〜 はやい!!あさって!

イベントをやりたいと思ったのはたぶん冬のことで、一周年イベントをやる頃にはまた夏が来るだなんて夢のことのように感じていたけれど、本当に夏も一周年も来ましたね。(こうして年を重ねてゆくのね…)

イベント準備もたのしかったです!
いろんな人に届きますように🍦

それでは日曜日 がんばりましょう〜❕

すずめ園より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🎂ひだりききクラブ一周年句会🎂

ひだりききクラブ一周年を記念して、句会が開催されます!
ゲストには、わたしたちが自由律俳句を好きになるキッカケとなった作家&俳人のせきしろさんをお呼びしています🎊

こちらは阿佐ヶ谷ロフトAの他、配信でも観ることができます。会場チケットは残りわずかだそうです…!気になるかたはお早めに🍵

ひだりききクラブ一周年句会「いつも左手に未来」編

日にち:8月1日(日)
開場/開演:16:30/17:00
会場:阿佐ヶ谷ロフトA

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の更新は8月4日 にっきちゃんの番です🍛


『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )


この記事が参加している募集

自由律俳句