見出し画像

札幌の最高気温に勇気づけられる朝

拝啓 出雲にっきさま

にっきちゃんこんにちは
2021年はじめての交換日記です。今年もたくさん自由律俳句を作ったり、一緒に遊びに行ったりできたらいいな  もちろんひだりききクラブのイベントも! また楽しいのやりましょう

前回のにっきちゃんの日記はお正月真っ只中(?)でしたね
かまぼこ好きなにっきちゃん可愛いです 実家の猫も一緒にかまぼこ食べたりするのかな?
わたしはお正月大好きなのですが、年々家のお正月の規模が縮小していってさみしい…
今までは3日くらい毎日おせちとおせちの残りを食べていたのに、今年は1日でほとんど食べ終わってしまいました、、ちなみに好きなおせちの具は伊達巻と栗きんとんです(子供舌だね)

今回の表題の「この雪道には二人分の足跡だけが」は雪道の写真と合わさって、雪の敷きつめられた空気の切なさと、うらやましさとエモさ(最近あんまり使いたくない言葉だけど)が押し寄せてくるようでした。同じ日本なのにこんなに雪が降り積もっていて、温度も生活も違う世界があるなんてなんだか不思議な気持ちです。そして両方の冬を知っていることも雪道を誰かと歩いている風景も、すごくうらやましいです。
わたしはいろんな町を知りたい気持ちでひとり旅をしているところがあるので、自分の知らない景色を見るときゅんとします…
いいな、本物の雪  わたしも歩きたいよ〜、、

では すずめ園の2021年初自由律俳句です
東京はカラカラに晴れています…!  いつもより句の数が少なめなのですが、お気に入りの句たくさんです〜🍲

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさんのエンディングみたいに行った

・ストーブの前で解凍された餅のように


画像4

ーーーーーーーーーーーーー

・札幌の最高気温に勇気づけられる朝

カチカチカチ、と電気ストーブの音が鳴る。

ストーブの前にしゃがみ、手のひらを吹き出し口の上にかざす。ひだり上の6時何分かの文字が滲んで、頭の上を朝のニュースが通りすぎた。

嫌だ、いやだなってそんなことばかり考えている。本気で嫌だと思っているわけじゃないけど、とにかく寒いしめんどくさいので、今日だけは犬と布団で眠っていたい。

丸みをおびた日本列島には赤い数字と青い数字、右上の方には無表情の雪だるまが揺れている。
東京の朝7時台は気温0℃  天気は晴れ。

結構いやだなと思っているけど、体は自動的に外に出る準備を進めているし、コンビニのメロンパンだってしっかり食べている。
なんとか歯を磨いたら、ストーブとの別れを惜しんでマフラー巻いた。

よし、

ーーーーーーーーーーーーー

画像2

画像1



・さっき消されたストーブがつかない

・仏壇用のろうそくで凌ぐ

ーーーーーーーーーーーーー

・「まだ暗いね」とココアをひとくち飲んでいる

・つめたい自転車を漕いで急ぐ


初日の出をテーマに2つの自由律俳句を作りました。思い描くことのできた景色がまだ真っ暗な時間はのは、たぶん初日の出を見たことないからです。いつかは見てみたいな。

大晦日の晩は、毎年恒例の「三四郎のオールナイトニッポン」の年越しスペシャルを聴いたり、途中で「おもしろ荘」を見たりしてかなり夜遅くまで起きているのですが、いつも初日の出のことを忘れてさきに眠ってしまいます。


画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらゆる人の活動のなかで、文章が1番好きかもしれないなと思いました。人の文章を読むのが好き、自分で書くのも好き。

すごく好きだなと思う文章を書く人がいました。
最近あまり見かけないと思ったら、Twitterもブログもやめてインターネットからさっぱり消えていました。幸い、たまにしか更新しないWebの連載だけは残されていたのですが、もう今までの日記やつぶやかれた言葉を見返すことができないんだなと思うととてもさみしかったです。
さみしいながらも、はじめのほうから連載を読み返していて思ったのは、素直でその人らしい温度のある言葉で文を書ける人がいちばん好きだということです。わたしもそうなりたい。

わたしたちには交換日記があります。あるとき何かを思ったり感じたりして、それを言葉にして見せ合えるって素晴らしいことです。わたしはこれで良いし、このまま突き進んでいきたいな〜と、好きな方の文章を読んで心にぎゅっと そんな気持ちを固めました。

なんか今回ちょっと雑になってしまったけれど、すずめ園の1月13日まではこんな感じでした…!

ではまた来週 交換日記であいましょう

すずめ園より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の更新は1月20日 にっきちゃんの番です


『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )


この記事が参加している募集

自由律俳句