ひとり暮らしとスマートホーム

新しい生活を楽しんでいる。

ずっと楽しいと感じている訳ではないけれど、当初思っていた以上に、楽しめているように感じる。

新たな仕事が始まったり、ひとり暮らしに戻ったりしたので、かなりの変化があったのは間違いないのだけれど、一方では、個人の仕事も続けていたり、読書したりと変わらずに続いている事も多い。

だから、楽しんでいると言っても、以前と楽しみ方は大きく変わらない。

読書は元からひとりでゆっくりしていたし、個人の仕事をする時も、結局は自分の部屋でひとりだったから、その辺は全く変化していないのだ。

仕事も、読書も以前にも増して楽しめるようになったし、とりあえずひとりで過ごす事もできるぐらいには、大人になれたのかなと思っている。

ひとりでいると、今までやろうと思ってできていなかった事ができるようになる。

僕にとってそのひとつが、スマートホーム化だった。

僕は生活環境には最低限の事しか求めていない。

おしゃれな家具も、必要以上の空間もいらない。

しかし、スマート家電を使った便利な暮らしには、非常に興味があった。

先に言っておくと、僕は家事をするのは好きな方で、男性では珍しいかもしれないが、ふたり暮らししていた時には、個人の仕事をしていた事もあって、家事のほとんどをやっている時も、少なくなかった。

だから、分担で掃除をしたり、料理を作ったりするのは、別に苦ではなかったので、ふたり暮らしが決して嫌だった訳ではない。

ただ、ふたり暮らしの場合、スマートホーム化は、ひとり暮らしでそれをするのよりも、かなりハードルが高いと思う。

住む場所が広くなれば、ロボット掃除機も今のように活躍できなかったかもしれない。

だから、ひとり暮らしで、しかも最低限の広さの部屋に住んでいるからこそ、スマートホーム化の恩恵をフルで受けられているのだと思っている。

特に、最近は珍しい事でもないが、会社員の傍ら副業に励んでいる人なら、ぜひスマート家電・時短家電をオススメする。

副業はお金の自由を感じやすくなる一方で、非常に時間が取られる。

家事も誰かとシェアできれば良いのだけれど、昨今では同居人共々で副業していて忙しいなんてこともあるのだ。

そんな時には、家事代行で人の手を借りるも良いけれど、まずはロボットに任せてみるのはいかがだろうか。

多分、1〜2万円のロボット掃除機とか、3万円ほどで食洗機を導入するだけでも、生活は大きく変化するだろう。

(↑3000円引きのクーポンついています!)

そして、その楽しさを味わえたら、ぜひスマートスピーカーを試して欲しい。

リモコンになる製品と組み合わせれば、かなり快適な部屋を作る事ができる。

もし、ひとり暮らしがどこか寂しいのなら、ひとりだからこそできる楽しみを見つけてみてはどうか。

==================================

◎質問募集中です!匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!
✅質問箱 

◎日頃のモヤモヤ・悩み・質問、【ラジオ】で承ります!
✅なつのラジオ質問箱 

◎「なつののブログ」を日々更新中!30代からの”ゆっくり生活”を発信中!
✅「なつののブログ」 https://natsunono.com/

◎Twitter・Instagramもやってます!
✅Twitter https://twitter.com/akki_desuyo_

✅Instagram https://www.instagram.com/_natsuno.ozisan/?hl=ja

==================================

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。