見出し画像

理屈も根拠も何にも無くても

最近、積極的に30分ぐらいの昼寝を取り入れている。

世間一般的にも20〜30分程の昼寝を推奨する声も多い。

理由は単純で脳を休めて午後の業務を効率良く進めるためらしい。

確かに、疲労感を覚えながら午後の業務に取り組むよりは、たった30分でリフレッシュして数時間の作業効率が上がるならば、そうしない手はない。

科学的な根拠もあるようだが、ここでは割愛する。

僕ももちろん昼寝はおすすめだ。

でも、科学的にこんなメリットがあるとか、仕事の効率がアップするからとか、そんなことを言うつもりはない。

単純に気持ちが良いからオススメなのだ。

こうやって改めて文字にすると、後で読み返した時に恥ずかしくなりそうだけど、書き残そう。

よくよく考えたら、昼食後にウトウトして眠さに争わずに眠るなんて、一種の贅沢じゃないか!

想像して欲しい。

春の麗かな日差しの中。

あなたは午前中から干していた布団をせっせと取り込む。

時間は午後1時になろうとしている。

取り込んだ布団からはさっきまでの日光の温もりと、陽だまりの香りがする。

「ちょっとだけなら」とか思いながら、横になる。

ZZZ...zzz......      fin

寝るでしょ、絶対。

理屈も根拠も何にも無くても、無条件で寝ちゃう。

だって気持ち良いから。

理屈も根拠も何も無くても十分なことってたくさんある。

それなのに、証拠とか大義名分がはっきりしないと行動できない人がいる。

僕もリスクがあればちゃんと調べて行動する(それでもどちらかと言えば行動先行タイプだけど)。

でも、ノーリスクあるいは低リスクならすぐ始めちゃう。

それでダメなら次に行く。

ちょっと話がズレたけれど、理屈とか根拠だけに囚われるのはスマートでもなんでもないよと言うことだ。

「まあまあ、四の五の言わずに」ぐらいの軽さで行きましょうよ。


サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。