見出し画像

自分で「つくる」面白さ

1ヶ月ほど前にヨーグルトメーカーを購入した。

理由はヨーグルトは頻繁に食べるので、自分でつくる事ができれば節約になると思ったからである。

1ヶ月使ってみての感想だが、僕は大変満足している。

本来の目的の節約効果というと、1ヶ月のヨーグルト代が約1/3程度にまでなり、今月使えば初期投資を回収できそうだ。

家計改善を助けてくれる家電ほど素敵なものはない。

ただヨーグルトメーカーはこれだけでは終わらない。

作れるものの幅が思ったより広いのだ。

ヨーグルトはタネとなるヨーグルト少量と牛乳と砂糖があれば、42、43℃で8時間放置すれば出来上がってしまう。

つまりタネの菌を培養させる事ができる装置なのである。

だから使い道はヨーグルトだけに限られないのである。

昨日までに甘酒・塩麹・納豆も自分で作る事ができた。

これらはヨーグルトよりも少しだけ手間がかかるものの、セットさえしてしまえばあとは基本的に放置で大丈夫なので、比較的簡単だった。

何よりもつくる面白さがある。

いつもは買ってだけいたものを、あえて自分でつくるという事が面白い。

特に甘酒は自分の実家で作ったお米をベースにしているので、どこか感慨深いものがある。

自分でつくる事に「コスパが悪い」とか、「もっと別な事に力を注ぐべきだ」とか、一刀両断する人もいるが僕はこの「つくる」事そのものが面白いのである。

要は楽しめていれば良いのだから、何事も生産性だけで語る必要もないだろう。

節約しながらでも楽しめるものはたくさんある。

特に手間のかかる事に面白さが隠れている事が多いのだからやってみない手はないだろう。

==================================
質問募集中です!
生活情報や脱サラ関連の情報だけじゃなく、悩み・趣味などなどなんでも質問してください!
匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!


Twitter・Instagramもやってます!
✅ Twitter:https://twitter.com/akki_desuyo_→ここをポチッとお願いします!
✅ Instagram:https://www.instagram.com/_akira.i/?hl=ja→ここをポチッとお願いします!
==================================

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。