見出し画像

一度、自分に問いかける事

こんなにもゆったりと生活している。

何かに追われるわけでもなく、ゆっくりと。

請け負っている仕事もゼロではないけれど、ほとんど自分の時間には影響がない。

それ以外にも自分で決めて行っている仕事もあるが、一種趣味の延長線みたいなところがあるので、これも時間が縛られている感覚がない。

最近は眠い目を擦って起床する事もかなり減った。

同時にストレスもかなり減った。

サラリーマンの時は往復2時間以上車を運転する事で、大好きだった車の運転自体も嫌いになってしまいそうなぐらいだった。

朝も早いので寝不足になる事が多く、本当に参っていた。

でも、その経験をしたからこそ「本当の自分の気持ち」に素直になれたのだと思う。

「会社に寄りかかってあくせく稼ぐ」よりも「自分自身でゆったり稼ぐ」方が僕にとっては合っていたという事だ。

自分に素直であればすぐにでも気が付けた事かもしれないけど、多少でも頑固な所があるとなかなかそうはいかない。

ただでさえ人間は変化を嫌う生き物なのだから、今までの生活を続けることに固執する人の方が多いだろう。

だからこそよくよく考えてみて欲しいのだ。

本当はどうしたいのか、を。

僕はサラリーマンの生き方を否定するわけではないが、嫌々で暗い目をしながら仕事をする人も多いだろう。

それは一時的な事で継続した先にそこが開けるのなら良いのだが、歳を重ねる事でむしろ状況が悪くなったなんて事の方が多いだろう。

だったら、一度考えてみた方が良い。

本当に今のままで自分は良いのか、と。

これは読者のあなただけでなく、自分にも言い聞かせている事だ。

今の生活は気に入っているし、サラリーマン生活をしている時から望んでいたものだった。

しかし、この生活をしながらでも出来る事はもっともっとあるではないかと考えている。

僕は大きい会社を作りたいとか、立派だと思われたいとかそんな気持ちは無い。

人が多くなって失われるものも多いし、自分にはそんな器量は無さそうだと今までの生活でわかったからだ。

一方でこんな自分にでも誰かのために出来る事もあると思っている。

たとえ細やかなものだったとしても、そう思いたいのだ。

これが今の僕の素直な気持ちだ。

すごく抽象的になっているのは、公になる文章だからだが、こんな風に誰かに見てもらうチャンスがある所でこそ、自分を吐露する事も貴重な機会では無いか。

どんな形でも良いから、一度だけ「自分はこのままで良いのか」と考えてみて欲しい。

==================================
質問募集中です!
生活情報や脱サラ関連の情報だけじゃなく、悩み・趣味などなどなんでも質問してください!
匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!


Twitter・Instagramもやってます!
✅ Twitter:https://twitter.com/akki_desuyo_→ここをポチッとお願いします!
✅ Instagram:https://www.instagram.com/_akira.i/?hl=ja→ここをポチッとお願いします!
==================================

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。