見出し画像

はじめまして

画像1

そんなわけでnoteを始めました。日下部なつと申します。

絵を描いてないのは事実なのに友人のツイートにショックを受けるなんてとても自分勝手だなぁと思います。友人もただ単に自分が狂っている、という自虐ネタのために周りに絵を描いている人がいないと言っただけで全く他意はないと思います。それでも、ショックだったんです。

基本的に何でも周りに流され、人の目を気にし、あまり自分の意見を持っていない私ですが、「絵を描く」という行為にはどうもこだわりがあるようです。私が絵を描き始めたのは3歳とか4歳とか、とにかく自分では覚えてないような頃です。幼稚園生の時には、外で遊ぶよりも粘土よりも折り紙よりも、何より絵を描くのが好きでした。ひたすらセーラームーンを描き、将来の夢はセーラーマーキュリーと言い放つ子どもでした。そんな私の将来の夢が漫画家になったのは小学校3年生の時。『神風怪盗ジャンヌ』に出会い、一気に世界が変わりました。こんなワクワクする漫画を私も描きたい!夢を与える漫画を描きたい!そう強く思い、自由帳にとにかくたくさん漫画を描きました。私が漫画を描き始めた頃、同級生に漫画を描いてる子はいなくて、「自分は漫画の第一人者」的な存在だと思っていました(めちゃくちゃ調子に乗ってますね)。中学、高校と進み、たくさんの絵が上手い友人と出会いましたが、漫画を描いている人・漫画家を目指している人はいませんでした。なんなら現在は大手の同人作家さんとなった件の友人にも漫画の描き方教えてと言われました。

結局何作か雑誌に投稿するも良い結果ではなかったわけですが、上記のような理由から漫画を描くこと、絵を描くことが自分のアイデンティティだと思っていたんですね。そのため今回の友人のツイートで自分を否定されたように感じてショックを受けたのだと思います。

でも自分でもわかっているんです。忙しさを言い訳にして何もしていないことを。だから今回noteを始めました。少しでも継続して何かを描けたら、と。友人に認められたいわけではなくて、本当に自己満足のためです。

悲しいかな、つまらない大人になってしまったので、ときめく妄想もキュンキュンな展開も思いつきません。でも今の私だから描けるものもあると思います。そんな日々のことを漫画にしていきたいです。

絵は上手くないし、画風も一昔前の少女漫画ですが、noteを通じて成長したいと思っています。

長くなりましたが今後どこかで見かけた際はよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?