見出し画像

Zoom画面共有の注意点!? ~今さら聞けないZoomの使い方講座~ 04

こんにちは!
全力人生アンバサダー なつむです!


今日で第4回。

Zoomの使い方!

途中、
違う話題も
はさみながらかもしれませんが

の予告通り
昨日はまた別のことを
書いてみたりして

ゆるゆると進みますので、

今後も
お付き合いくださいませ♪


このnoteシリーズでは
できるだけ、

「そうそう、
 そういえば、
 その使い方、
 知りたかったんですよ」

的なお話ができたらいいなーと。


今日は、これ!

Zoomの画面共有!!

やったこと、あります?

画面共有したものを
「見る」側になることは
ちょいちょい、ありますかね?

これねー、
共有している側は
割りと無頓着でも

見ている側は
何かと
「気が散る」んです 笑

っていうのを、お伝えしたい!



まず画面共有って何ができる?


Zoomにある緑色の
画面共有のボタン。

何ができるかというと
言ってしまえば
画面が共有できるのですが。

それでは説明になってないですね。


緑のボタンを押すと
どんな範囲を共有するのかを
選ぶ画面が出てきます。

いくつかの選択肢があります。


一つは、画面全体を共有する。

もう一つは、ウインドウ単位で共有する。

更には、ブラウザだと「タブ」ごとに
共有することもできます。



画面共有の音のオンオフ


共有した画面で音が出る場合
画面共有するときに
音も共有する
というのが

画面共有をするときの
画面の下の方に
チェックボックスで出ますので
必要に応じてONしましょう。




その画面共有、不要なものはありませんか?


ここは主義主張が
分かれるところではあるので

あくまでも
「私のおすすめ」にはなるのですが。

画面共有する時、
資料を見てもらいたいとか
何かしら目的があると思うのですが

「目的以外のものは一切映らないのが良い」

と、私は考えます。



例えばです。

ブラウザを共有すると、
ブラウザの上に
その人のお気に入り、ブックマークが
ズラッと並んでいる・・・・・

いや、ええ、はい、
なんにも気にされない方も
多いと思います。

ま、ね、
いいんですけど。
ええ、いいんですけどね。

私は気になります 笑
映ってると見ちゃうし 笑
気が散る 笑


パワーポイントや
Googleスライド、
キーノート(Mac)といった

「プレゼンテーション」の画面共有も

プレゼンテーションモード、
スライドショーモード、
にせずに、

作成している時の、
左に前後のスライドが
一覧で見えたままで
進行されることもありますが。

何か、事情があって
そうせざるをえないなら
良いかと思います。

操作が慣れていない
とかだったら

まぁいいけど
やらない限り慣れないから

無理がないなら
やればよいのになぁと
思っています。



事故事例


画面共有の範囲の選択で
あるあるな失敗。


ウインドウ単位で
共有すればよかったのですが

うっかり
「全画面」で共有。

その時、デスクトップに
お客様の
固有名詞がファイル名に書かれた
ファイルが置かれていて、
共有された画面で
見えるようになっていた。。。

はい、
相手がそのお客様以外の、
社外の方の会議、でしたら、
これは
情報セキュリティ事故ですね。


これ、
Zoomでオンライン会議だから
ウインドウ単位の共有もできるのですが

従来、
会って会議をしていたときは、

RGBとかHDMIで
会議室のモニターにつないだら

デフォルトで
自分のデスクトップそのままが
映ってしまうこととか
まま
あったわけで。


オンラインでも油断せず
デスクトップに余計なものは
置かない。

というようにしたいものです。


他の事故としては
単純な操作ミスですが。

関係ないファイルやページも、
開いている状態で、
共有を始めて、
うっかり、見せるものの選択を間違えるとか。


で、何が怖いって、
今どきの会議って
何かしら必要に応じて
録画がされていたりするんですよね。

すると
そういう、
本来別に見せなくても良かったもの

半永久的に記録に残ったり
するわけです。

過度に怯えても仕方ないけど

できるだけスッキリと
シンプルに

見せたいものだけを
見せられるスキルは
あるといいかなと思います!





まとめ


本体以外も、
意外~~~と、
見られています!

何が映っているか気にしましょう!

ということかと思います!!


他の方のを見ていて
何がどう映っていても
私は全然気にならない、
というタイプの方ほど、

ご自分が共有するときにも
え、私は見られても平気、と、
無頓着に
そのまま共有しがちかなと
お見受けしています。

が、
オープンで好感度UPというよりは

余計なものが見えて
気が散る

という面が
大きいんじゃないかなー

と思うので
相手からどう見えているか
ちーと気にしていただくと

どこへ出ても
恥ずかしくない
Zoom画面共有が
できるかと思います~~~!!



はい、今日はここまでーーー!


何かの場面で、お役に立ったら嬉しいです!

ではまたーーー♪




体験型セミナー♪仕事と人生を全力で楽しむあの手この手

さて、ここで書いているトピックをまとめて
7月に、セミナーとしてお届け予定!!
ハナココロ という
会員制コミュニティです♪

たったの月額888円で
すごーくいろんなコンテンツで遊べるので、
「え?」「ん?」と気になった方、
ぜひ気軽に入会してみてください!
コメント頂いたら
より楽しい遊び方、ご案内致しますので~~
ぜひ、お声掛けくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?