見出し画像

スペアミントを種から育てる #1 〜生命の力〜

こんにちは。Natsumiです。

自粛生活も長く中、とても嬉しいことが起こりました。

先日栽培をはじめた「スペアミント」の芽が出たことです。

特に記事にあげることもせずこっそり栽培をはじめてみたのですが、発芽してあまりにも感動したので書くことにしました。

***

以前から何か植物を自宅で育てたいと思っていました。ちょうど自粛をきっかけにお菓子作りをする機会が増えてミントが欲しい場面が増えたので、ミントを育てよう!と決めました。

調べたところ、スペアミントが良さそうだったのでホームセンターへ行ったついでにグリーンコーナーに寄り種を探してみました。

しかし、売っていたのは苗のみでした。ペパーミントの方は苗も種も売っているのに何故だろうと思いつつ。

せっかくなので種から育てたい!

帰って再び調べたところ、スペアミントは特に交雑しやすく、次世代で香りが変わったり等するそうで、苗で育てる方が一般的とのこと。しかし、、


せっかくなので種から育てたい!!


ネットで種を探し、注文。

届いた実際の種を見てびっくり。

画像1

小さい!! 1ミリもない。0.5ミリもあるかないか。ほとんど砂粒。

種植え、慎重に作業。。。

土をセッティングして、種をこぼさないよう、無くさないよう、慎重に。。。

画像2

セルトレイのかわりに卵パックを使用

画像3

蒟蒻畑のケース、やってみたら可愛い

部屋に置いて、霧吹きで水をかけながら、芽が出るのを待ちました。


一週間後、まだ芽は出てきません。

ちょうど季節が逆戻りしたような寒くて陽も出ない日が続いたので、タイミング悪かったのかなあ、とか、そもそもやり方がどこか間違ってるのかなあ、など思いはじめていました。

ひとまず、自室よりもリビングの方が暖かいので、寝る前にリビングに置いてみることにしました。


すると、9日目の朝、芽が出ていました!

一瞬、小さすぎてわからず、今日も出てこないなぁと思ったのですが、よくみてみると、ちっちゃく、居るではありませんか!!新芽ちゃん!!

画像4

ちょっとわかりづらいけど、ど真ん中付近にある点、新芽

画像5

ハートの真ん中あたりにひとつ。ちょっとピントがぼやけている

感動!!はじめてみたミントの新芽。こんなに小さくて可愛いかったなんて!朝から嬉しくなりました。


そして、12日目の朝

画像6

早いもので1センチくらいの背丈に。葉っぱも徐々に開いてきました。可愛い。

卵パック10マスのうち9個のマスで発芽中。一つのマスに種を5個植えて、5個全部芽が出たのもある。徐々に育ってきています。

これからの成長が楽しみ♪ 


***


ミントの新芽に出会って、植物って、生き物ってすごいなあ、と生命の力を感じました。

このスペアミントは本当に小さくて、なおさら、そう思わされます。こんなに小さいのに、背を伸ばそうと、葉っぱを広げようと、がんばっている。一生懸命生きているんだ、と。

コロナの影響でなんとなく沈みがちな気分も一気に晴れた。

希望を感じます。

種から育ててよかった。小さいけれど大きな喜び、奇跡、見届けることができた。コロナ時代も毎日小さな積み重ねで生きていけるんだ。そんな勇気をもらった気がする。

小さな小さな種からはじまる物語。

これから、大事に育てます。お世話を楽しみます。

「#1」としたので、また成長した様子を伝えられたらと思っています。


文章を書くのが好きな、歌う人です。コツコツ音楽制作しています。もし気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします!