見出し画像

自家製クリームチーズを作ってみた

チーズケーキ作りを極めようと最近よく作っている、Natsumiです。

先日ふと、クリームチーズを自家製でできないか(お値段張るしね)と思い調べると嬉しいことにとても簡単だったので、早速やってみました。

関連記事はこちら。

クリームチーズを作ってみよう

今回のレシピはいろいろ参考にしつつこんな風にしてみました。

・牛乳...1000ml
・生クリーム…200ml
・ヨーグルト…50g
・レモン汁…75cc

画像1

牛乳は普通のものでも良いみたいです。またヨーグルトは入れても入れなくてもいいようですが、入れたほうがクリーミーになるそうなので、ちょっと足してみました。

夜な夜な、作業開始。

①牛乳、生クリーム、ヨーグルトを鍋に入れ火をつけ、40℃になるまで温める。
 そのまま40℃を保ち、鍋に蓋をして15分ほどおく。

画像2


乳酸菌が活動しやすい温度が40℃位らしい。沸騰させないように弱火で。しかしどんどん温度が上がるので、オーバーしすぎないよう、気を配る。40℃付近で一旦火を止めた。40℃の維持か、難しい。。蓋をして5分ほど待った。

②鍋にレモン汁を加え、40℃を保ちながら5分ほど煮る。

画像3

レモン汁を加えると、、一気にもろもろしてきた。

③火を消して鍋に蓋をし、そのまま45分くらい放置


** 待ちます **


④その間に、濾し器の準備。ボールにざる、布巾をのせる。

 放置時間が経ったら、鍋の中の液を濾し器にうつす。

このとき無理やり絞らないのがポイントだそう。固まりすぎて味が落ちてしまうとか。自然にこすことで美味しいチーズになるんですね。
 

画像4

入れ終わった直後。すごい!もうこんなに固まりが。

画像6

こされて出てきた水分、ホエイ

最終的にこれの倍くらいの量が出てきました。ヨーグルトの上澄み液でもおなじみのホエイは栄養豊富で他のお料理にも使えて大活躍とのこと。何に使おうか、そちらも楽しみ。

⑥こされたチーズを布ごと取り出し、ホエイが落ちるように縦長の容器などに吊す

画像5

いい感じの容器があったので、取っ手にゴムでくくりつけて縛りました。


これで一晩、容器を冷蔵庫へ。


** 翌日、昼ごろ **


容器からゴムと紐を解いてみると、、、

じゃん!!!

画像7

裏返すと、、

画像8

コロン!けっこうな塊感

そして、これに塩を少々まぶして、なめらかになるまでひたすら練ります。


出来上がり!!


画像9

自家製クリームチーズの完成!!

気になる味は。。。

うん、そのままでも美味しい。ひとまず成功!

量にして、400gほどのクリームチーズを生産できました。

ここでもう一度、レシピをおさらい。

・牛乳(低殺菌牛乳)...1000ml
・生クリーム…200ml
・ヨーグルト…50g
・レモン汁...75cc

特筆すべきは、牛乳、生クリーム。今回はだいたい牛乳300円、生クリーム150円でした。合わせて450円。そうすると、レモン汁、ヨーグルトのことも考えれば、トータルで500円前後だったことになる。クリームチーズをスーパーで買うと200gで300〜400円くらいだったと思うので、これはだいぶお得!!

値段も成分もいろいろだから、コスパは考えないとね。

固さ、こんな感じで良かったのかな、と思いつつ。もっときちんと濾したり、よりよく練るといいのかも。今後の課題に。

さあ、これで自家製クリームチーズができました。

フレッシュな分、早めに使ったほうがいいということで、次はチーズケーキ作りに移って行きます。今回はどんな種類のチーズケーキを作るか。。。

お楽しみに!!


文章を書くのが好きな、歌う人です。コツコツ音楽制作しています。もし気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします!