見出し画像

チーズケーキ作りを極めることにした

こんにちは。Natsumiです。第4回目の投稿。

いよいよ緊急事態宣言が出るようですが、自粛の徹底を継続しよう、ということで、今回は最近楽しんでいるお菓子作りから、「チーズケーキ作り」のことについて書きます。レシピではなく、いわゆる”つくレポ”風に書いていきます。

チーズケーキが好き

自粛、自粛と叫ばれてもうだいぶ経ちますが、何か趣味的に楽しみを増やそうとなんとなく手をつけたのがお菓子作り。久々のショートケーキに始まり、マドレーヌ、クレープ、フィナンシェ、と焼き菓子をコツコツと週一・二ペースで作る中、とりわけチーズケーキが気に入って、バリエーションを増やしたいと思いはじめました。

みんな大好きチーズケーキ♪ 私もそのひとりです♪

気づけば、懲りずに3週間で3回、作っていました。好きなものを作って食べる。ある意味、自粛のご褒美です。せっかくなのでこのまま極めよう。

レアチーズケーキを2回続けて

最初に作ったのは、レアチーズケーキ。好きなケーキは?と聞かれたらコレを最初に答えるであろう一品。

参考にしたレシピはほとんどアプリのDELISH KITCHEN。いろんなレシピがたくさん載っているので見ているだけでも楽しい。色々見て勉強しつつ、結局二つのレシピから作り方や分量を参考にして進めてみました。

画像1

1回目、我ながら美味しくできて感動!お家でもここまで作れるんだ!と手応えを感じ、再びレアチーズケーキ作りを翌週に決行。クリームチーズを使い切ってしまいたい、というのもあって。2回目はイチゴをトッピングして。イチゴのペースト的なものを乗せるレシピもあったけど、まだハードルが高いかなあと思ったし、砂糖もたくさん必要でカロリーも高いので、今回はトッピングのみで作ることに。

2回目、見た目も可愛いレアチーズケーキが完成。赤い色が加わるとやっぱりいいね、映える。そしてイチゴの絶妙な酸味&甘みが加わることで引き立つチーズのクリーミーさ。

画像2

ちなみに、タルト生地の部分は、1回目は100円ほどの軽めのビスケット、2回目はあの”ココナツサブレ”を使いました。ココナツ感はほんのり。レアチーズを損ねず楽しめた感じがしました。

そして、ちょっとした考察ですが、レアチーズを2回作ってみて、材料のヨーグルトや牛乳、生クリーム、クリームチーズもこだわると味や風味に変化がつけられそう、という気がしました。あと、2回目は牛乳が若干足りなくて急遽豆乳もプラスしたのですが、豆乳感をアップすれば限りなく豆乳レアチーズになる!?とたまたま思い付きました。レシピを調べて豆乳レアチーズも今度やってみたい。あと、今回は牛乳でしたが今度は生クリームを使用してより濃厚なレアチーズも作りたい。

ベイクドチーズケーキ

そして、3回目はベイクドチーズケーキに挑戦しました。焼き菓子部門。レシピは結構シンプルだったので嬉しい。

♪焼き上がり♪

画像5

画像6

画像7

焼き加減など心配でしたが無事成功!冷蔵庫で冷やしてから食べました。満足♪♪ベイクドも作れる!

今回タルト生地に使用したのは”チョイス”という黄色いパッケージのビスケット。チーズケーキ用としては割と定番なのでしょうか。サクサクいい感じでした。

まとめ

今回、継続してチーズケーキ作りを行ってみて、さらなるチーズケーキのレシピを増やしたい気持ちでいっぱいになりました。NYチーズケーキ、抹茶チーズケーキ、、バリエーションを増やすと面白いな、と向上心が沸いています。そして、継続することで浮かんでくるアイデアも試してみたい。

チーズケーキ作りを極めることにしよう!

そして他のお菓子もそうですが、やっぱり好きなものを作るというのは、楽しい、嬉しい、そして美味しい!ということを改めて感じました。単純だけど、こういう状況の時に気づけたのはラッキー。自粛ムードで疲れ気味な心を癒せます。また、無心で材料を混ぜてる時も不思議と癒されます(腕はちょっと疲れますが)。無心になれるって大事。

あと、自分で作ると材料に「何が入っているのか」「どんなものを使っているか」がわかるし、材料の分量「加減」ができるのがいいですね。久々にケーキを作った時、砂糖の分量をレシピ通りに測ってみて「こんなに使うんだっけ?」と正直ビックリしました。それから砂糖は極力減らし気味に作っています。

そしてやっぱり、気になってくるのがカロリーオーバーや食の偏り。砂糖や小麦粉など”摂りすぎ”には注意しなければならないですね。普段からそうですが、自粛中の今は特に、外出して動く機会、”カロリー消費”の機会が大幅に減っている。運動不足にもなりがち。食べ過ぎにつながらないよう、お菓子作りも適度に、ですね。

そんな感じで、チーズケーキ作りを極めはじめた、というお話でした。

自粛という言葉に慣れてしまい窮屈さが否めないですが、おうち時間を楽しむという気持ちを忘れずに。

また、チーズケーキのつくレポ、書きます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

文章を書くのが好きな、歌う人です。コツコツ音楽制作しています。もし気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします!