別れ

今日、人事異動の解禁日だった。

ちゃんと店舗に勤めて半年。初めての人事だった。



そこで、私が最近1番仲良くしてもらっていた先輩が退職することが告げられた。ものすごくショックだった。



何がショックだったって、他の先輩数人や同期1人は本人から話されていたのにもかかわらず、わりとプライベートな話までたくさんしていたり、数回ご飯にも行っていた自分に一度もそんな素振りを見せなかったことだった。

ほんとは同期から数ヶ月前に辞めたいらしいという話をちらっとは聞いていたが、私は何も聞いてないからそんなはずはないと思っていた。

ただ、私は今の仕事が好きだという話も彼女にしていたし、1年目の希望持った後輩には話しづらかったのかなとか、話すタイミングを逃したのかなとか、色々考えたりしたけどショックなことには変わりなかった。


それに今日ちょうど時間が合わなくて、辞める話を聞いてから本人と話せなかったから尚モヤモヤした。


私は心をゆるしているつもりだったが、所詮その程度の関係だったのかと失望しかけたし、別れって唐突にやってくるものだと悲しくなった。



でも次彼女に会うとき、このままではいけないと思い直した。


だって自分に合っていないという仕事に見切りをつけて、次のフェーズに進むのだ。

それって本来応援すべきことであり、快く送り出してあげなければならない。


だから次出勤が被るときは、まずは退職について知らなかったことが悲しかったいっぽう、何も知らない私に話を合わせてもらった部分もあって申し訳なかったことを謝りたい。


その上で、新しいフェーズに行くことを心から祝福しているし、社員としてではないけどこれからも仲良くしてほしいと素直に伝えようと思う。



教えてもらえなかったことや別れが悲しいのは私の気持ちであって、それよりも大事なのは彼女が一歩を踏み出すと決めたという事実であった。

早く彼女に会って伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?