最近


最近、2年程付き合った彼とお別れした。


彼とは割と本気で結婚したいと思っていたが、ある時から「彼と結婚はしないな」と確信づいていた。


私にとって、付き合うという契約を踏むイコール、結婚を視野に入れることであった。でもそれが難しいなら、付き合う意味は無くなった。


縁を切るわけではないが、付き合うのはもういい。


付き合うということ自体から、しばらく距離を置きたい。



私は大学生の時から、彼氏のいない女は負け組だと心のどこかでずっと思い続けていた。


本当は違うとは分かっていても、彼氏がいること自体に価値があるという呪縛からなかなか抜けだせなかった。いつだって仲のいい子は彼氏持ちでキラキラしていたし、いい女には彼氏がいるものなのだと思い込んだ。


でも、ここにきてやっとその呪縛から解放された。


今、すごく心にいたおもりみたいなものがなくなった感じ。


仕事終わりの時間も休みの日も、仕事をしている時以外は全部自分の時間で、今脳を休めている、体を休めている、ということをいちいち実感できる。


それでいて、強い孤独を憶えさせない要因に、家族の存在を改めて感じた。ママとの買い物や姉との会話、ちょっとした時間がただただ楽しい。楽しめている。


恋人第一主義的で見えていなかったものが一気に見えた気がした。



次私が付き合うと決める時は、結婚を決めるときである、、、、、はず。


それまで1人を、家族の温もりを、そして大好きな友達のありがたさを、ときには恋人未満の男のずるさを、全てを堪能しながら自由に生きようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?