見出し画像

英語での会話が続かない:自分の話ができない方へ

Hi guys! 英会話講師、セラピスト、ライフコーチのナッスーミです。

英語、考え方や捉え方などの思考法を使って、心豊かな人生を一緒にクリエイトしていくお仕事をしています。

英会話レッスンや、コーチングセッションをしていると、私が「こうですか?」「そのことについてもっと教えて?」と聞いたことに対して、「こうです」ととても端的に答える方がいます。「これこれこうなったから、こうです」と論理的に教えてくれる方もいます。こういうタイプの方は、頭がとても良くて、思考が整理されているんだと思います。

そして、彼女らは往々にして「英会話が続かない」「英語で現地の人たちと人間関係が作れない」などといった、英会話やコミュニケーションそのものにつまづきを感じていることが少なくありません。

こういうタイプの方とお話をしていると、きっと過去の私みたいに、すごく気を使いながら生きていらっしゃるんだろうなと思います。

無意識のうちに、相手の時間や手間、思考を奪うのが悪い。と思ってしまう。

もしかすると、「悪い」、を通り越して「怖い」、という感覚かもしれません。「こんな私のために」相手を考えさせたり、考えるための時間を奪ったりするのが怖い。自分が話したことで盛り上がらなかったりしたら、自分を責めてしまい、悪感を抱いてしまうのです。

私もこの傾向がとても強かったです。なので、知らず知らずのうちに言葉少なめになってしまい、自分の話をすぐ終わらせようとしてしまう。自分のことばかりベラベラ話す人に対して、「なんでこの人はこんなに自分勝手に話せるんだろう」と思うばかりか、そんな人を見ると、イライラすることもありました。「もっと他の人に話を振ったらいいのに」と、自分が話す番が来ない(番が来たら来たで、話すのが心地悪いからすぐ終わらせるくせに)のを人のせいにしていました。

特に、おしゃべりが大好きなアメリカ人と常につるんでいた、在米時代はこの傾向が強く出て、いつも思っていることの半分くらいしか言えないので、常になんとなく欲求不満で、人は自分のことをちゃんと理解してくれないと思っていました。

英語力がもっとあれば、語彙力がもっとあれば、表現力があれば、もっと話せるのに。。

と英語のせいにしていましたが、今ではそれは違うとわかります。よく考えれば、私は同じことを日本語でもしていたのです。それがもっと制限のかかる英語でやると、もっと強調されるというだけのこと。語彙力がいくら高くなっても、同じマインドセットで引っ掛かります。

私なんかのために

という気持ちがあるせいで、会話の中で人の顔色を見てしまうこと、会話の中の空気を常に読むことを自分に課しては、我慢をしていたのです。自己肯定力が低いと、こうやって英会話力にまで直接影響してきます。

私の生徒さんやクライアントさんにこの傾向がある場合は、とにかくその方のことを喋ってもらう方向へ持って行きます。英会話レッスンだけでなく、英語セラピーとして、コーチングセッションも受講されている場合は、自己肯定力、セルフラブを実際に練習していくことを通して、自己受容を強化してもらいます。

そんな練習を重ねていくうちに、いつの間にか英語でもパーソナルなことを話し始めることができるようになったり、そこから派生して、会話を膨らませるということを自然にできるようになります。このタイプの方は、普段、話したいけど話せてないことがたくさんあるので、一旦出始めると、饒舌になることもあり、そうなると私まで嬉しくなってきます。

もし、あなたが英語で会話が続かないとか、相手と一度は話せても、それから人間関係を紡いでいけないということに悩んでいるとしたら、ぜひこんなあなたが自分自身に設定しているマインドセットにも目を向けていただきたいです。

英語力だけではなく、あなた自身の心にも意識を向けながら、向上したい方は、ナッスーミまでご連絡ください。

無料英会話お試しレッスンもあります。お申し込みはこちらまで
https://forms.gle/J6KA9JBujN3N6zzt9

Natsumi/ナッスーミ
<英語セラピスト、ライフコーチ、タロットセラピスト>

・マインドを大切にしながら学ぶ英会話レッスン
・英語習得とライフコーチングを組み合わせた英語セラピー
・魂の対話と内観ジャーナルで自己実現するライフコーチング
・地に足のついたタロットリーディングなど

オリジナルのメニューでその方が心豊かに生きられる方法を一緒に模索します。


【インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsumi_mexlife

【LINE】
https://lin.ee/jY3EHJD3

【ホームページ】
https://natsumiohbata.podia.com

【すべてのリンク】
https://linktr.ee/natsumicomm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?