見出し画像

博多から長崎へ移動し、お友だちと飲む

長崎までバス移動。お盆であることを忘れていて、渋滞が心配だったけど30分ほどの遅延で済んだ。

バスでラジオを聴きたかったのに、昨夜玄関の鍵を開けるまで絶対にあったはずのイヤホンがどこにもない。なぜ。

夜はたまたま長崎に1泊2日で来ているお友だちとそのパートナーと飲む。待ち合わせまで時間があるので、荷物を置いて散歩に出たら偶然お友だちたちに遭遇した。長崎でのデスティニー体験。

2人は軍艦島へ行った帰り道。「軍艦島の気温40℃だった」と聞き、反射的にばかじゃないの!?!?と言ってしまった。45℃くらいまで上がることもあるらしい。ただ、海風があるので比較的爽やかとのこと。

長崎の「我が国最初の」シリーズ

夜再び合流し、餃子屋さんからの2軒目。めちゃくちゃ楽しかったけど、何を話したかほぼ覚えていない。ヒラスの刺身がブリンブリンなことに長崎を感じ、3人で壱岐ゴールドのボトルを空けた。

お友だちのパートナーが1軒目、酒の合間にキリンレモンを飲んでいたのが妙に印象に残っている。少しうらやましかったのかもしれない。今度真似しよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?