noteは「ヒト」と出会う場所。どうやって「ヒト」の魅力を伝えていくか。
noteのイベントを視聴しました。
テーマは、「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」。
前々から、著書やnoteを拝読している竹村俊助さんがゲスト。
話は、竹村さんがされている”顧問編集者”のことへ。
”顧問編集者”とは、企業が伝えたいことと、読者が読みたいものの接点をつくっていくお仕事。
具体的には、経営者に伴走しながら、経営者のnoteを書くお仕事をされているとか。
そのなかで興味深かったのは、
なにを書くかの前に、だれが書くかを明確にする。
どうしてもモノを提供している経営者の視点からすると、売りたいモノを前面にしてしまいがち。
その前に、だれが書くか?
つまり、自分は何者なのか?
を明確にするのが大事だそうです。
noteは「ヒト」と出会う場所
これだけ世の中にモノがあふれている時代に、何を基準にモノを選ぶか?
モノだけで考えたら、品質が一番で価格が安いモノを、Amazonや価格コムで調べて、買えばいい。
でも、別の基準でモノを買うことがある。
その基準とは、「ヒト」。
つまり、だれから買うか?が大事。
その意味で、「ヒト」の等身大の魅力を伝えていく場所として、noteはめちゃくちゃいいなと思います。
記事の内容ももちろん気になるのですが、「あー、この記事すてきだな」と思ったときに、「どんな人が書いているんだろう?」とプロフィールを見に行って、フォローして、他の記事も読みにいきます。
すてきな「ヒト」と出会える場所が、note。
「ヒト」の魅力をどう出していくか?
じゃあ、どうやって「ヒト」の魅力を出していくか?
これが、まさに編集者のお仕事。
竹村さんが書かれている中でも、唸るほど惹きこまれたのが、こちらのnote。
いやー、これは池井戸潤さんの小説を読んでいるような感覚。
「いきなり、このレベルをど素人が目指せないよ。」
と思ってしまう訳なんですが、それでもマネできるところが、いっぱいあると思いました。
①まずは自己紹介note
まずは、自己紹介を書いてみる。
上記のnoteは、自己紹介noteというには、あまりにもストーリーが素晴らしすぎるのですが、ここまでいかなくても、自分が何者なのかを書いてみる。
ここでポイントになるのが、
・自分を良く見せようと思わない。
・リアルでいい。むしろ、リアルがいい。
もともとnote執筆を依頼されたタイミングでは、印刷会社ではなく「インナーブランディング」の会社として、銘打っていたそうです。
もちろん「インナーブランディング」の会社は響きがかっこいいのですが、かっこよすぎる。あえて「印刷会社二代目」とプロフィールに入れることで、グッと親近感が増します。「等身大で書いているのだな」というのが伝わってきます。
また「印刷会社」って右肩下がりだけど、どうなんだろう? とか、
「二代目」って、どうなんだろう? とか、
読者に「問い」が生まれるのもいいなと思いました。
②原体験を入れる
上記のnoteでは、印刷会社二代目としての苦悩がリアルに書かれています。
原体験=リアルなエピソードとして、お父様がガンになった翌年に社長になったこと、右肩下がり産業である印刷会社での苦悩が書かれています。
まず書き出しから、一気に惹きこまれます。
③失敗談、ネガティブなことも書く
上記のnoteは、なぜストーリーとして惹きこまれるのか?というと、失敗談、ネガティブなことも書かれているから。
良いことばかり書かれていると、読者の心は動かない。
ほんとは書きたくなくても、あえて失敗談、ネガティブなことを書く。
「メインのお客さんの売上が突然消失する」なんて、大ピンチも赤裸々に書かれています。
④感情を言葉にする
これはストーリーに惹きこむテクニックな気がしますが、いろんな出来事のなかで、どう自分の感情が揺れ動いていったかが、言葉にされています。
たとえば、
⑤WHYを入れる
なぜ、印刷会社が、インナーブランディングを始めたか?
この「WHY」が書かれています。しかも、かっこいい感じじゃなく、リアルな感じで。
WHYには、ストーリーがある。
かっこつけなくてもいい。
「なぜ、それをやっているか?」が分かると、一気に距離が縮まる気がします。その会社のモノやサービスを選ぶ理由になる。
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