見出し画像

「推し」でつながれる幸せ

なにか「推し」はありますでしょうか?

私はいくつかあるのですが、最近「推し」でつながれる幸せを感じたので、その話を書いていきます。

先週末に、イベントで仙台に行ってきました。

イベントで、マザーハウスのバッグをお持ちの方がいて、「あのジュートのリュックを持ってるのはコアファンに違いない」と謎の確信で話しかけてみたんですよね。

なぜかというと、ジュート(麻の素材)というのはマザーハウスの原点。

あのコーヒー豆の袋に使われている素材が、ジュート。

レザーじゃなくて、ジュートのリュックを持っているということは、マザーハウスのコアファンだ、と勝手に確信がありました。

そのことを伝えると、めちゃくちゃうれしそうに「このバッグ、よく褒められるんですー。マザーハウス大好きです!」と言ってくださいました。

やっぱり共鳴して、めちゃくちゃ盛り上がりました。

ついでに名刺交換したら「そのグラデーションレザーのお財布持ってますよ」って、また共鳴。

「推し」がいっしょだと、話が盛り上がること、盛り上がること。

イベント閉会間際の時間だったのですが、20分くらいマシンガントークしていました。

私は、マザーハウスの新作が出たら、まず代表兼デザイナーの山口絵理子さんの新作にかけた思いをチェックします。

今では、YouTubeにアップされていたり、noteにアップされていたり、新作お披露目会としてライブ配信があったりします。

最新のnote記事はこちら。

もちろん、すべての新作を買えるわけじゃないし、たくさんある商品の中から、買えているのは数える程度なんですが、それでも新作が出るのを毎回楽しみにしている。

素材が喜ぶデザインの探求だったり。

大量生産ではなく、ものづくりや美しさに対するこだわりだったり。

いかに使っている人に自然になじむかの、曲線のデザインだったり。

美しさの哲学に触れられる新作発表は、とっても楽しみなんです。

前に所属しているコミュニティのなかで「偏愛プレゼン」をする機会があって、マザーハウス愛を語ってきました。

うれしかったのは、それを聞いてくれていた人のなかで2人が、早速ストールとチョコレートをお店に買いに行ってくれたこと。

なんと、うれしそうに店頭で撮った写真まで送ってくれた。

「推し」でつながれるの、ほんと幸せ。


お読みいただき、ありがとうございます!もしよろしければ、「スキ」やシェア、フォローいただけると泣いて喜びます!ありがとうございます!