見出し画像

noteの連続更新をやめてみて思うこと

これまで、400日ほどnoteを毎日更新していたのですが、この度やめてみました。

毎日更新するのは、しんどい。

でも毎日更新しているからこそ、なんとか絞り出して、毎日更新できていたんだなと思います。

とりあえず、400日もつづけられたのは良かったなと。

今、noteの連続更新をやめてみて思うことを書いておきます。

毎日更新すると、どんなクオリティでもアップしようと思える

noteを始めたばかりのときは、「それなりのクオリティで公開しなきゃいけないんじゃないか」と思っていました。

気合いをいれて、「よし、書こう!」と自分を奮い立たせて、「これだ!」と思えるテーマについて書く。

いわゆる一球入魂のような感じで。

私の場合は、一球入魂スタイルだと、なかなか書けないんですよね。

公開のハードルが、自分のなかで上がっちゃう。

「この内容だったら、わざわざ公開しなくていいかな」と思って、結局書けない。

なので、「毎日更新」と決めることによって、公開のハードルを下げる効果があるんだなと思います。

クオリティの高いものを公開したいわけじゃなく、あくまでも自分が思っていることや、自分の気づきを言語化したいだけ。

その意味では、「毎日更新」のルールを決めていたほうが、どんなクオリティでもアップしようと思える。

続けていたものを「やめる」には勇気がいる

私は「やめる」のが苦手です。

それまで続けて、積み重ねてきたものを手放すのは勇気がいる。

連続更新をあえてやめてみたのは、物理的に時間が取れないから。

今週末から8日間、海外に行く予定があって、時差もあるし物理的に時間が取れないのが分かっていました。

なので、このタイミングで、一旦やめてみようと。

その前から、「もう今日は書けそうもないし、やめちゃおうかな」と思うタイミングは何度もあったのですが、何とか続けてきました。

それは、続けておかないと、また始めるのに腰が重くなりそうだから。

実際、毎日更新をやめてみてからは、3日に1回くらいしか更新できなくなりました。

今回は、私が苦手な「やめる」経験ができて、良かったです。

これからもゆるくnoteを続けていきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございます!もしよろしければ、「スキ」やシェア、フォローいただけると泣いて喜びます!ありがとうございます!