見出し画像

帰国日が決まる|2020.07.15(wed)

アパルトマンの仲介不動産会社との鍵の引き渡し日、つまりは退去日が決定したので、飛行機を押さえた。

もうこの飛行機に乗ったら、私はパリにはいないのか…と寂しい気持ちを抱えつつも、機内食メニューを見たらテンション爆上げで、今から帰国というよりも飛行機に乗るのが楽しみで仕方がない。お好み焼きがなくなっていたのは残念だけれど、焼肉丼が増えていた。絶対食べる!

フランスで最後の夜を過ごすホテルの予約も完了。ここは前に泊まったことがあるんだけれど、無料で見られる映画チャンネルが豊富だったなあ。


この「三日坊主の日記帖」も無事一週間続けられたので、江角さんを真似て、おにばぶろぐのほうにまとめ記事をあげてみた。

日記というコツコツと書き綴るものを私に続けられるかなあと今でも思うのだけれど、私なりに習慣化する工夫を試行錯誤できている気がする。

例えば書く時間は朝起きてするとか、すぐにPCを開けるようにベッド横に置いておくとか、サクサクっとかけるように内容はメモアプリに書いておくとか。

ただこのnote記事をブログに貼るのに苦労した。私のブログの場合、外部リンクを貼る際はURLをぺたりと貼っても、上記のおにばぶろぐのリンクのようにブログカードが表示されない。

プラグインを使ってみたものの、なんだかうまく表示されない。改善の余地大幅にあり。

ついでにブログを帰国後もパリ情報以外で更新できるように少し整えてみた。


エッセイ記事の書き直し。頭はカオス状態だったけれど、くどいと思ったところをバッサリ切り落とした。そして私は美しくてかっこいいエッセイを書いてみたかったのだけれど、背伸びしすぎていてこれは無理だと気づく。

もっと等身大で書けばよかったと後悔。でも今回はこれでいく。いい勉強になった。


夜は久々に「ミッドナイト・イン・パリ」を観た。前回は2年くらい前、日本で鑑賞したのだけれど、そのときと大きく違うのは、映画の中の景色に見覚えのあるものが多かった点。

知ってる景色や近所が映るとなんだか嬉しいし、急にその映画が身近なものに感じる。

私の場合、生まれも育ちも片田舎のため、生活圏がテレビに映るということがあまりなかった。それをようやくパリにきて体験できている。東京や関西の方っていうのは、こういう感覚が日常なのか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?