見出し画像

【社会科探検倶楽部】

8/6/20~アウトプット日記⑨
日記改め、「社会科探検倶楽部」と名付ける。
小6の頃に所属していたクラブ名が「社会科探検クラブ」だった。活動内容は、校区内のお店、会社、公共施設…等にアポを取って話を聞き、新聞を書くこと。
地域を自分の足で巡り、新しい発見をすることにワクワクした。あれ?これ、日々過ごしてる人生そのものじゃない?

3/8/20

8月いっぱいで、バイト先を退職と決めてから、勝手に感謝祭をしている。今日は初日だったが、飛び込みで近所のお客さんがいらしてくれて嬉しかった。その後清掃して、疲れて昼寝をした。久しぶりに熟睡した。まだ、住み込みで「寝た〜!」と思う日は3回ほどしかない。来たる一人暮らしの生活を現実にする日まで、今の生活もとても貴重な時間となるだろう。実家へ週1で帰るか帰らないかくらいの、この感覚も本当に心地がいい。気にかけられないって、伸び伸びと自分でいられる気がする。

4/8/20 水瓶座満月

今日は気持ちを残しておこうと思う。

【できないを生きる】

5/8/20

今日は初診の日。内科には行ったことあったけど、初めての心療内科には緊張した。余裕を持ってクリニックに行ったけど、場所を認識出来なくて、スルーしてしまった。グルグル回ってた。到着して、問診票と連絡先を記入した。身長、体重、血圧、脈も久しぶりに測った。

診察前に、ホメオパシーの本を読んだ。タイミングを間違えた気がしたが、今日読み始めることができてよかった。名前を呼ばれ受診。何を話せばいいか分からず、伝えることで困っているのに、それすら伝えられず無念だったが、友人に「大丈夫だよ、一回で全部じゃなくて」と言われて気が軽くなった。それまでは、即効性を求めるタイプだから、今日受診することで、何かが変わる気がしたけれど、そうではなかった。
先生に幼少期のエピソードを話した。数字が苦手なこと、人前で話すことが苦手なこと。(あくまで話すが苦手なので、人前に出ること自体は嫌いではない)先生からも質問された。「小学生の時、忘れ物はありましたか?」「ランドセルを忘れることはありましたか?」「家族、親戚、友人…周りから言われて心に残っている言葉やエピソードはありますか?」
結果、わたしは自分が思っていた特性がハッキリある訳ではないけれど、グレーというか、その傾向がある感じ。で終わった。心理検査が9月になった。1ヶ月後か〜と思うのと、しいたけさんの言葉を借りるのであれば、8月は遊ぶために生きよう!ってなった。

久しぶりの運転と、緊張と疲労で眠たくなった。実家帰ってから横になってた。起きたら、夕方でご飯食べてお風呂入って、親友に報告した。いつもありがとう○彼と話しながら、今目標にしている”一人暮らし”をもう少し明確に、具体的にしていこうと思った。新潟なのか、圏外なのか。もうわたしを縛るもの、選ぶものは何もないから。どこでもいいし、みんなの目とかも気にしなくていい。そう思えるようになった。あとは、家を漫喫のようにすること(そうすると家から出なくなるから内職しようかなとか)、(自分は弱いと思って引っ張っていても、相手にとってはとても強い力で引っ張られていたと思ったりとか)人間関係って難しいよね、とかくだらない話に付き合ってもらった。サンキューな!

数日眠たい理由が分かった。生理ちゃんがやってきた!

6/8/20

今日はよく眠れた。寝苦しさがなかった気がする。お昼から、喫茶店の推しスタッフことTちゃんと、カレーを食べながらPCでお笑い動画を観る。と、約束しながら話に花が咲いて、お笑い動画を観るというより近況報告に近い話をした。

画像1

▲今日のTちゃんは首里城チャリティTシャツ

てん…じゃなくて、Tちゃんは先週わたしが喫茶を利用してくれた時に、久しぶりに人間と話した感じがして、元気をもらった。と言ってくれた。恥ずかしさもあったが、とても嬉しい言葉だった。他にも、しいたけ占いを布教したり?笑(彼女は双子座)ドラマの話をしたり(2人とも根っからのテレビっ子)→ちなみにTちゃん、は無人島にテレビを持っていく程好きだと言っていた。回線つながらないし、一番使えないよねって2人で笑った。
Tちゃんは鋭い。センスある。好きなことをシェア、共感できる。
・見ているドラマ全部一緒だった
・サブカルが好き
・母校が同じなので、あるあるを共有できる
・人がスルーしそうなところに目がいく
・スケボー初心者同士(こっそり練習しようね笑)
・外面良いけど、本当の自分を出すの苦手
・MIU404(ドラマ)の志摩ちゃんと伊吹みたいにスイッチ押して相棒になれるって話して笑ってた

合わない間にわたしも変化しているし、彼女も変化していた。今日のこの時間は、2人とも無理してないし、気を遣うこともないし(いや、わたしが後輩なんですが)とても充実して有意義な時間だった。気持ちや考え、趣味、以前よりも距離が縮まった気がして嬉しかった。そして、この人はわたしがどんなわたしでも、受け入れてくれる人だなって思えたし、この関係を大切にしたいって思った。今日もありがとうございました。

Tちゃんと話していて、「マイペースって結局早いよね。」と言われた。初めは”?”ってなったけど、よくよく話を聞くと「マイペースって自分だから、焦って結局早くなってしまうよね」とのこと。なるほど。納得!そこで、マイペース改め、”マイスローペース”をてんちゃんに提案。スローに自分のペースで生きたいよね。採用されました。些細なことなんだけど、てんちゃんが教えてくれた。

7/8/20 (立秋)

朝から『一人鬼滅祭り』開催。

まずは、映画の前売り券。この日、出勤なくてよかった〜本当によかった!もう一回言わせて!休日で、本当によかった!笑

画像2

前売り窓口に並んでいた人がいたから焦ったけど、違う映画の特典をGETしている人がほとんどで、変に心配してしまった。

ムビチケかっこいい〜!優勝〜〜〜〜!
これで前売り特典付けていたら、映画館が大変なことになっていたと思うから、正解だと思う。にしても、煉獄さんがかっこいいな🔥心を燃やせ🔥

画像3

からの、UNIQLOで鬼滅TシャツをGET🔥
最初並んでてなんだ?!と思ったけど、むっちゃんが接客してくれた!学生時代にバイトしてた店舗だから、知り合いの方がみんな声かけてくれて嬉しさ、極まりなかった〜〜!あきこさんが「なっちゃんの推し、2段目の奥にいるからね!」って言ってくれて、その後のSNSでのコメントも嬉しかった!笑)

そして、無事に「打ち潮Tシャツ」ゲットだぜ!(小学生感が強い)

画像4

実家で溜まってたドラマ一気観。新しいドラマ、ガッキーが可愛い。ちょっと、これは、惚れてまうやろ…
最近、福田監督好まない感じになりかけてたけど、このドラマはOPがヨシヒコを思わせる感じなのと、永野芽郁ちゃんのゆるさとムロさんの掛け合いが好印象。来週も観よ。

画像5

この日はバイト先に帰ってから、恋バナで盛り上がった。濃かったので抜粋。
なつみの彼氏は、
・黒髪、短髪
・Tシャツか、シャツを着ている
・メガネをかけている
友人に紹介した時、
・前に出過ぎず、後ろに引き過ぎず、程よく挨拶をしてくれる
・わたしという渦に巻き込まれても、満更でもないような人
恋に落ちるには、GAPが大事!さて、なつみのGAPとは?
・本当に好きな人の前では、ドギマギしてしまうので、コミュニティースタートが良い→みんなといるときは、楽しそう。でも2人になるとドギマギ→これこそGAP!!!!!
・いい雰囲気になったら袖or裾を引っ張る→効くらしい!
・わたしのタイプは、中身がおじいちゃんみたいな人!!!!

友人から客観的に、パートナーのイメージを伝えてもらったの、新鮮で妄想好きなわたしには楽しかった。

8/8/20

短大時代の友人の結婚式。先日はウェルカムボードの依頼ありがとう!
友だちにも久しぶりに会えてよかったな〜

画像6

そして、和装の式は初めての参加だったので新鮮!神社の神様に見守られながら、2人を祝福するってとっても素敵だな〜と思う。それから、巫女さんの神楽とか、幸せの鈴とかお裾分けをしてもらって、とても清々しい気持ちになった。


今日は時任兄弟の誕生日!おめでとう!
無一郎、有一郎のこの双子も本当に最高だよ!漫画読み返すよ!毎回、ufotableさんが書き下ろしのイラストを描いてくれるんだけど、KAWAII🔥

画像7

9/8/20

朝、友人が久しぶりに顔を出してくれた。
誕生日プレゼントに、ウクレレくれた。センスが良い。ペイントも施してもらい、満足○

画像8

その後、今一緒に制作している作品の打ち合わせも兼ねて、ご飯食べた。二人で大好きな先輩ロスを埋めるため、先輩の大好きなご飯屋さんへ行った。とんかつとんき、おいしかった○新潟のミシュランガイドにも載ったそう。
本、アート、音楽、色々な分野でまだ開拓していないことを教えてくれて、勉強になったし、新鮮だったし、楽しかった。ありがとう○
気分屋でシャイな彼を振り回ているのか、振り回されているのか分からない関係だけど、この適当な熱量のある感じは、たまに貰いたいパワーである。


バイト先へ帰ると、茶柱タイミングでオーナーがビックなラブのサプライズなプレゼントをくれた🎁

プレゼントもそうだったが、これを選んでくれたこと、少しだけ話した数十分がとても充実して、有意義な時間だった。彼女は「人間の年上大人として守るから、のびのび生きて」と心強い言葉をかけてくれる。

出会った頃からどんな時も、サポートしてくれたわたしにとって、大きな存在。ありがとう○

画像9



画像10





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?