見出し画像

燻製ナッツドレッシング #1【燻製醤油レシピ】

「身体に優しいごはん」
「家族とわたしの健康・不調改善」
「丁寧に生きる」
「幸せの循環を創る」
「好きを仕事に」
などのキーワードに共感していただける方に喜んでいただきたくて、noteで発酵食レシピをお届けしています。

今回は、ふんわり糀家がレシピを提案させていただいた「旨み薫る燻製醤油」を活用した簡単レシピをご紹介します。

ごまドレッシングやコブサラダドレッシングのように、トロッとクリーミーなドレッシングをかければ、野菜がどんどん食べれます。

旨み薫る燻製醤油は、香川県の宮地醤油さんのオンラインショップで購入することができます。

画像2

【旨み薫る燻製ナッツドレッシング】(材料:作りやすい量)
燻製醤油 大さじ1
酢 大さじ1
ナッツ 30g
油 大さじ2
甘酒 大さじ2
塩 小さじ1/4
ブラックペッパー お好み

<作り方>
全ての材料をフードプロセッサーで攪拌する。

<ポイント>
・約2週間日保ちします。
・ゆで鶏、ゆで豚、根菜類、キャベツ、青菜などによく合います。

市販のドレッシングは、安価な油が使われていることが多く、添加物もいっぱい入っています。
買ったけれど、結局使いきれなくて、冷蔵庫の奥の方で眠ったままのドレッシングがいっぱいある・・・なんて方も多いのでは?

発酵調味料を組合せれば、簡単に美味しいドレッシングを作ることができますし、特に、甘酒を料理に使えば、お砂糖とは違う身体に優しく柔らかい味付けすることができるんです。

水筒で甘酒を作ってみよう

「水筒で作る甘酒」の作り方を動画と写真でご紹介していますので、ご興味ある方は、こちらも合わせてご覧ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?