見出し画像

名前の由来について

こんにちは!

幸せな未来を創造する
ミラクルアーティスト
いうちなつみです。

漢字で書くと「井内菜摘」

旧姓を活動名としてそのまま使っています。ひらがなにしたのは、まるくてやわらかいイメージが好きだから。

「菜摘」という名前には、

"菜の花のように強くたくましく可愛らしく、たとえ折られても踏まれても、何度でも太陽に向かってすくすくと成長していきますように"

という両親の願いが込められています。

「菜」の字が付くなつみが当時は少なかったのか、学生時代はなぜかよくいろんな方から「この字で菜摘って珍しいね」と言われることがありました。

万葉集の冒頭に、

「菜摘ます児〜」と記述がありますが、マニアックな古文の先生たちは菜摘の字にテンションが上がるらしく、新しい先生に変わるたび必ず名前の由来を聞かれたものです。

ただ、万葉集は全く関係ありませんけどね。笑

「菜」の字を元に、ペンネームを使う時はChai(チャイ)にしています。

菜を音読みするとサイ→中国語読みだとツァイ→音の響きをやわらかくしてチャイ。

そして、屋号の「Rainbow Chaicle(レインボーチャイクル)」は、"私という存在を通じてたくさんの素敵なご縁が繋がっていきますように"という想いを込めて作りました。

Chai(菜)+Circle(円×縁)

氏名には、その方の使命が刻まれています。

じつはみんな生まれる前に、ちゃんと自分で名前を選んで来てるんですよね。

だれかの役に立ちたくて

自分にしかない何かを活かしたくて

ワクワクいっぱいで生まれてきて

だけど

どこかでその答えを忘れてしまって

だんだん自分らしさが分からなくなって

周りの目や世間の常識に囚われて

「自分は何のために生まれてきたんだろう?」

って道に迷う時がある。

そんな時は、自分の名前の漢字の成り立ちを調べてみたり、名付けてくれた人に由来を聞いてみるとヒントが見つかるかもしれません。

そんな方が自分の生まれてきた目的を思い出して、一瞬で人生に変化を起こせますように。

あなたが本当に望んでいる最幸の未来を共に描き、なりたい自分を叶えるお手伝いをさせていただくのがわたしの使命(氏名)です。

ではまた♪

感謝を込めて

Natsum

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?