見出し画像

感情をコントロールして過食を卒業する

感情をコントロールする!
これが出来たら過食も手放せるし、
人との関係も上手くいき、仕事やプライベートなど
様々な面で役に立ちます✨

感情をコントロールするためには
3つの領域からアプローチしましょう☝️

1身体面からのコントロール
2思考面からのコントロール
3行動面からのコントロール

まず、1【身体面からのコントロール】
👉スポーツ、睡眠、リラクゼーション、食事、お酒、カラオケ、旅行、入浴、マッサージ、サイクリング、音楽、映画鑑賞、スポーツ観戦、ライブなど

体や感覚器官を喜ばせる
五感を刺激するメリハリのある生活を
送ることが大切です✨

そして、
【呼吸法】もおすすめです

さまざまな感情に応用できる呼吸法で
負の感情を手放していきましょう💡

👉横隔膜が動く腹式呼吸がおすすめ
内臓のマッサージにもなり、
副交感神経が優位に働き、心身がリラックスします!
特に怒りには有効です💪

普段は何も考えずにしている呼吸!
意図的に、意識しながら呼吸をすることで
感情のコントロールがしやすくなります☘

⚠️呼吸をするときには、特に『吐くこと』に意識を向けましょう!
吸う時には、綺麗な空気を取り入れるイメージ、
吐く時には身体の中にある悪いもの、そしてネガティブな感情も全て吐き出すイメージでやりましょう☺️

2【思考面からのコントロール】
👉〇〇するべき、〇〇しなければならない
というような信念はないですか?

必ずしも〇〇とは限らない
などの言葉に書き換えてあげるだけで
感情面で穏やかになれます✨

楽観主義的な思考法を用いた方が
自分の力を発揮できたり、
心が軽くなるんです☺️

楽観主義は、いざという場面で
勇気と希望持たせてくれます✨

3【行動からのコントロール】
👉アイディアや思いをメモしたり、
携帯に打ち込んだりすることで心が整理されたり、
気持ちが楽になります。

🌟ポイント🌟
早期対応が大切です。
早めに行動することが感情のコントロールに役立ちます☺️

ただ、負の感情も人間として必要だからこそ
感じるし、ゼロにする必要もないんです!😳

怒りの感情がないと正義感が消えたり
不安がないと、準備をしなくなります。
焦りがなくなると、課題に対する緊迫感がなくなるんですね。

👆負の感情をなくすのではなく、どう使うかが大切になってきます!

是非取り入れてみてください☺️☘


🌟【摂食障害克服】心理学チャンネル🌟

過食で苦しんでいる方を救いたい!
その思いでYouTube始めました🌸
過食で悩んでいる方是非ご覧ください✨
こちらから検索お願いします🙇‍♀️👉

https://m.youtube.com/channel/UCKxhB48qPFofgluFIHMcH3Q

チャンネル登録よろしくお願いします☺️

#ダイエット #ダイエッター #ダイエッターさんと繋がりたい   #痩せたい #美ボディ #引き締め #綺麗になりたい #美乳 #美容 #diet #ヒップアップ #美尻 #メリハリボディ #ストレッチ #美肌 #艶肌 #過食症 #過食 #暴飲暴食 #リバウンド #公開ダイエット #ダイエッター仲間募集 #ダイエット仲間募集中 #モチベーション #摂食障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?