過食の引き金になった恐ろしい習慣

私が過食に苦しんでいた時
今思い返せば常に同じことばかりしていました。

・食事の量がかなり少ない
・常に他人と比べる
・遅寝遅起き
・シャワーだけで済ます

自分としっかり向き合うことができなかったので
同じことの繰り返しでした。

友達とごはんに行くと、
外食を思いっきり楽しめている友達が
いつも羨ましかったんです。

私はいつも
『またこれで太っちゃう』

とか

『揚げ物食べちゃったから、今日はもういい!たくさん食べる日!!』

と自分との約束を破ってばかりいました。

そんな過食ばかりしてしまう私の行動を
詳しくお伝えしていきます🌟

①とにかく鳥の餌みたいな食事ダイエットしがち
 

【今回こそ絶対に痩せる!!】
って決めた瞬間から
三食キャベツとりんごだけで過ごしていました🌟

でもやっぱり我慢できなくなって
4日ぐらい経つと暴食。

こんなことの繰り返し。

痩せることを決意した時は、
今回こそ絶対に続ける!!って決めても
我慢できなくて、、、

食べたくないのに

ジャンクフード
お菓子
ケーキ
揚げ物etc...

食べるというより泣きながら詰め込んでいました。
ケーキワンホール食べたこともあります。

身体が
『食べたい食べたい食べたい!』
と叫んでいるみたいで
自分が自分じゃなくて本当に怖かったです。

過食したあとは
罪悪感でいっぱいでした。
その罪悪感がストレスになってまた過食。。。

この無限ループでした。

②常に他人と比べる

友達が食べてるごはんの量
友達の足の細さ

常に他人と自分を比べていました。

『なんであの子はあのぐらいの量でお腹いっぱいなんだろう』

『なんであの子はあんなに足が細いんだろう』

『なんであの子はお菓子を食べても太らないんだろう』

自分が過食しているから太っているのに
太っている自分が許せなくて、
常に他人と比べて勝手に落ち込んでいました。

他人と比べる

苦しくなってストレス溜まる

過食で逃げる

また太る。。。

◎他人と比べても仕方ない◎
分かっていてもできなかったんですよね…

自分に自信がなくて
自分のことが嫌いだったので、

常に他人と比べるしか術がなかったんです。

最低だけど、

まだあの子よりは細いから大丈夫。

まだあの子より食べてないから大丈夫。

勝手に比べて安心していた時もあります。

これって自分の人生を生きていない証拠。

自分が主役の人生なのに
他人のことばっかり考えて
誰の為に生きてるの??と
今では思えるようになりました。

今ではどんな自分も好きだし
出来たことを見つけて褒められるように
なりました✨

③遅寝遅起き

過食がひどいと生活習慣もだらだらになるし、
部屋も乱れていました。

最初はきついけど、
ぐっ!と我慢していくことで
早寝早起きすることが心地よくなり
部屋もきれいな方が心もすっきりすると
実感出来たことも過食克服のために
大切な一つでした。

夜遅くまで起きていると
身体も休まらないし、睡眠不足で翌日
イライラしやすいです。

イライラからの過食も大きな原因の一つなので
イライラする原因は取り除いていきましょう💪

④シャワーで済ませがち🚿

時間がない時は仕方ないですが、
出来るだけお風呂に浸かってあげることがおすすめです!

食べ物を食べると体温が上がります!
なので体は、体温が下がると
体温を上げてくれ〜!というサインを送り、
『食べて体温あげなきゃ!』と
余計過食に走ってしまいやすくなります。

なので体を温めることは
過食においてもとても大切なんです✨

そして、入浴することで
副交感神経が優位になり
リラックス効果が高まります✨

過食克服のためには
リラックスできる時間や
オンオフの切り替えがかなり大切になってきます。

過食は身体からのメッセージです!
それだけ頑張っている証拠なんです。
なのであまり自分のことを責めすぎないようにしてあげてください😢

参考になれば嬉しいです✨


#ダイエット #ダイエッター #ダイエッターさんと繋がりたい   #痩せたい   #過食症 #過食 #暴飲暴食 #リバウンド #公開ダイエット #ダイエッター仲間募集 #ダイエット仲間募集中 #モチベーション #摂食障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?