見出し画像

営業部が選ぶ 7月のオススメ書籍

いよいよ本格的な夏が近づいてまいりました。
季節の変わり目となる7月。
夏バテ、夏風邪など体調を崩しやすくなる月でもありますね。
今回はそんな時期にオススメの3冊をご紹介します。

①ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ

画像4

1日1テーマ、365日。
中医学の理論に基づく食事のとり方
かんたん薬膳気になる症状の対処法
季節に合わせた養生心をいたわるコツなどを
やさしい文章とシンプルなイラストでご紹介。

画像4

巻末には「悩み・知りたいこと別索引」付き。
「肩こり」「便秘」「カゼ」など、気になる症状から対策を探せます。

②自律神経が整う!身体が生まれ変わる!マンガでわかる 不腸リセット

画像3

便秘や肌荒れ、なんとなく身体の調子が悪い、
気分が落ち込みがち…
そんな問題も実は腸が原因かもしれません!

画像5

本書では「腸」のはたらきをやさしく解説。
ヨーグルトや納豆、わかめやごぼうをはじめとした不腸に効くレシピや、気軽に取り組める「腸トレ」もたっぷり紹介しています。

③ココロとカラダの不調を改善する やさしい東洋医学

画像3

東洋医学の基本的な考え方から、
漢方治療やツボ療法を用いたケアの方法まで
豊富なイラストととも解説。
頭痛不眠疲れやすいなどのさまざまな不調。その原因は、ひとつではありません。

画像6

よくある症状ごとに漢方薬ツボを用いた治療法を紹介し、年齢や季節の変化、ストレスなどに対して行う、いわゆる「養生」と呼ばれるセルフケアについても解説しています。

以上3冊をご紹介しました。
今年の夏も猛暑が予想されています。
自分の不調を知ることで、厳しい夏の暑さを元気に乗り切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?