交際0日 堀北真希の結婚に見る「キャリア女性の恋の諦め方」

「交際0日で、12歳年上の山本耕史と結婚」と報じられた堀北真希。「交際0日結婚」がにわかに脚光を浴びたが、私はこれを“女の結婚問題”ではなく、「責任感の重いキャリア女性の恋愛の諦め方」と捉えている。

「特ダネ!」のインタビューでわかるように、山本の猛攻撃はすざまじい

6年前に初共演。その後も共演するたびに、共演キラーと呼ばれる山本は何度も彼女に「食事」「メアド」とアプローチした。

でも彼女は、無視。徹底的に、無視。また無視。

関心のない男を振り続けるその小気味よさに、同じ女として、思わずニヤリとしたくなる。

男に決して媚びない潔癖さに、同性からも人気があるのも、頷ける。

山本は片思い6年間と言いながら、芸能界の女性達を落とし続けてきた。そんな山本に口説かれても、「お呼びではない!」という彼女の態度が、同性から大喝采。

綺麗なだけでは、芸能界を生きていけない。その厳しさを人一倍知っているから、彼女はいつも凛としている。山本のようなプレイボーイなら、「必ず落としたい!」と熱くなるのは当然だが、堀北の方といえば、付き合ったらマスコミから騒がれ、ますます不自由になり、ドラマの視聴率が下がった場合は、さらに叩かれることは、間違いない。

脚光を浴びながら、不自由過ぎる芸能界で生き続けるためには

「恋愛は邪魔」という結論に至ったのかもしれない。

堀北真希の親友・黒木メイサが、彼女の結婚観に影響を及ぼしたことは想像できる。

黒木は、好きな男の子供を身ごもって、さっさと結婚した。もちろん、その前に、いろいろな男性と付き合ったことだろう。最終的に結婚、出産を選んだが、母親になっても人気が衰えない黒木に、堀北は「結婚しても、出産しても、母親になっても、仕事を続けられる」という確信をもったのではないだろうか。

一方、最近のドラマ主演(看護婦の世界を描いたドラマ)で、視聴率を取れなかったことが、彼女を不安にさせたのではないだろうか。その直後の舞台での共演。山本にとっては、まさに絶好のタイミングだった。

若い頃から気丈で、主役を張れるぐらいの度胸のある堀北真希。

繊細な美しさとは裏腹な彼女の強さだが、私は今回の結婚で、「彼女も弱いところがあるのだなあ」と思った。悪い意味ではなく、彼女の中で、くすぶっていた恋愛と結婚に対する答えが、「交際0日結婚」でわかったような気がした。

恋愛を諦めた女性の、結論がそこはかとなく見えてくる。

彼女は、間違いなく、過去に恋をしていたのだ。

でもどうしても諦めなければならない理由があったと思われる。

ネット上では、嵐の櫻井翔と噂があった。その噂を払しょくするかのように、「櫻井有吉のアブナイ夜会」で堀北真希が出演した際に、櫻井が「交際は一切ない」ときっぱり否定した。

芸能界なので、そこに何があるか、想像を巡らすだけだが、櫻井くんの父親は役人なので、息子の妻が芸能界出は、御法度。もし二人が本当に愛し合っていたとしたら、禁断の恋だった。

きっぱりと別れようと、番組で否定されることを選んだのなら、あまりにも痛々しい。

でもそこまでも覚悟を持って、芸能界に生きているのなら、やはり堀北は凄い女優だ。

大きな恋愛を諦める。彼女にとって「最後の恋」である、そこに山本との「結婚」という形に結びついたのだと思う。

だからといって、決してこの結婚を否定しているわけではない。

それどころか、きっと山本は彼女を幸せにしてくれるだろう。

だって、12歳年下の大女優で、6年越しで、やっと落としたわけで、しかも結婚前に散々多くの芸能人と付き合ってきたのだ。そろそろ、年貢の納め時だったのだろう。

「交際0日結婚」は、決して特別なものではない。

多忙なキャリアウーマンに代わって、親が婚活をするケースもある。

恋を諦めたワーキングウーマンが、先輩知人から紹介された男性と、電撃婚の場合もある。

仕事が大好きで女性と付き合う暇もない男性が、ほぼ交際0日で社内結婚したり、断れない相手からもらった縁談ですぐに結婚を決めることも、あるから、多忙な男性と同じようなものだ。

「婚活」が当たり前になった時代でも、「恋よりも仕事」を選んでいる男女には、結婚が早く決まることが多いのは、結婚における「退化」ではなく、「結婚だけが全てではない」という結婚観の進化なのだと思う。

結婚が最終目的ではなく、結婚がスタートであり、結婚したほうが落ち着いて仕事にも臨める。そんな結婚観を持つワーキングウーマンが、確実に増えているのだから。

…─…─…──…─…─☆夏目かをる☆…─…─…──…─…─…──

★ 公式HP http://tcw.jp/moon-river/

★主な小説、コラム、ルポ、インタビュー

http://www.tcw.jp/moon-river/profile.pdf

★恋愛&婚活ブログ「ラブ&エロス~恋するブログ☆恋、のような気分で♪」

http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/

★ギランバレー克服闘病ブログ「元気がでる闘病記!~自分が変われば世界も変わる~」

http://ameblo.jp/smarismaris/

★テレビ東京「生きるを伝える」出演(2011年3/19)バックナンバーで動画閲覧※本名の佐々木真理で出演

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie102.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?