ジレンマ

卵が先か、鶏が先か。

どちらが先かはわからないけれど、

どちらが先かを決めるのは
自分なのかもしれない。

感情が先なのか、行動が先なのか


人間は思ったよりも複雑な生き物だ。
感情が動いたから行動したのかと思えば、
行動するにつれて感情が動いてくることもある。

感情はとても流動的だ。

例えるなら、水なのかもしれない。

友人がわしに、
「なっちゃん、流れなさい。笑」
と言ってくれた。

あの言葉は、わしに沁みた。

流れのままに、感情のままに。

つい、自分の声は無視しがち。

というのも、自分の感情は都合がつけやすい。
人は変えられなくても、自分は変えられるから。
だからつい、自分は後回しだ。

けど、感じたことって
どうしても消えない。

後回しにした感情は
時間が経つとわからなくなる。

感情が行動になったのか
行動が感情になったのか

どちらかわからなくなったとき、
感情だけが頭に残って、
行動した事実だけが一人歩きする。
ちぐはぐになってしまう。

自分がバラバラになってしまったら
元も子もない。

バラバラの体が川に流れていたら、
それは猟奇殺人事件だ。

そんな怪奇な殺人を
自分の心でするのはちょっといやだ。
他人の心でもしたくないけれど。

五体満足で流れたい。

どちらが先かを考える。

_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?