見出し画像

3月のぶらり。 と、noteについて。

改めましてこんにちは。
イラストレーター・スタンプアーティストの大嶋です。

わたしは日々、仕事と個人制作の垣根なく、スタンプやイラストを作ったり描いたり(そして時にはサボったり)しています。

そして、ここ数ヶ月の話ですが、わたしはほぼ毎日日記をつけています。
制作に必要な記録や、心に響いた言葉、心に響かないどうでもいいことまで、いろいろと。。

それとは別にわたしのnoteは、展示の制作過程やあとがきなどに使っていましたが、ずっとうまく使いこなせてない気がして👀
なので、日記をうまいことnoteに転用できないかなーと。ふと思いました。

ちなみにタイトルの「ぶらり」ですが、学生時代から使っているの「人間観察」の造語のようなものです。
「人間観察記録」だと、カチカチな印象ですし、別に人間観察するためだけに眼を見開いて都内をぎょろぎょろ歩いているわけではないので、「ぶらり」としています。

まずは3月分。さすがに毎日の日記は恥ずかしくてそのまま転用できませんが、作品とともにご一読いただけると嬉しいです!

-----

3月12日(月)
確定申告の会場が激混みすぎてアイドルの握手会みたいになっていた👀

3月26日(月)
森美術館の「レアンドロ・エルリッヒ展」で、ポーズするおじさんのスタンプ。
建物にぶら下がっているように見える体験型のため、みんな必死にポーズを撮ってスマホで写真を撮っていました。
普段しないであろう反り返ったポーズが面白かったので、ちょっと意地悪かもですが、スタンプにしてみました。

-------

3月28日(水)
公園でいい伸びをするおじさん。

-------

3月29日(木)
上野動物園の購買の外で、家族を待っているおじさん。

友人が上野動物園で勤めており、上野動物園のヘヴィーユーザーたちのぶっ飛んだ動物愛の話が涙が出るほど面白くて、実際に会いたい!と思い行ってみました。
でも、気になってスタンプにしたのは、子供と奥さんが「シャンシャン」グッズを購入しているのを、炎天下の中ひたすら待ち続けている、女性物の小さい日傘を持ったおじさんでした。

4月2日(月)
工事中の駒沢公園で警備するおじさん。

なんだかこの配色、床屋のあれに見えてきた・・・👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?