見出し画像

おじさんスタンプ~2020年 初夏~

おじさん、熱中症には気をつけて!

こぶしでぶん殴られたような、暑く激しい日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

わたしはもうボッコボコ。順調に"おじさんウォッチング"日焼けしております。

公園には、真っ黒に日焼けをした上半身をさらし、口元にはマスクをあてる、ランニングおじさんがちらほらいらっしゃいます。

アンバランスな格好ではありますが、コロナ対策を最大限行なっている様子。熱中症にも十分気をつけてほしいなと思う今日この頃です。

おじさんウォッチングを経て制作した、おじさんスタンプをいくつかご紹介いたします。


画像1

眠るおじさん1

2020.6.16  東京・井の頭公園

井の頭公園を散歩中、眠るおじさんを発見。

仕事やプライベート、すべてから解放されたい。もう何もやりたくない。
そんな脱力した様子で、ベンチに溶けるように座るおじさん。気持ち、すごいわかる。


画像2

眠るおじさんとおばさん

2020.6.16  東京・井の頭公園

心地よい日差しの中、ベンチに腰掛けているご夫婦を発見。

ご婦人は手帳のようなものを手に、日差しを日傘で完全ブロック。微動だにしません。

一方、旦那さんの方は、こっくりこっくり夢の中。

旦那さんは、サンダルを脱いで、寝る準備に入ってから入眠した様子。家に帰るまで我慢できなかったんだろうか。


画像3

日向ぼっこをしながら読書するおじさん

2020.5.1  駒沢公園・東京

駒沢公園に備え付けてある木製のテーブルの上で、ゴロゴロ日向ぼっこをしながら読書するおじさんを発見。

読書が楽しいのか、時折足をぱたぱたバタつかせています。

それにしても、駒沢公園は上半身裸のおじさんが多い。



画像4

画像5

ヨガを熱心に行うおねえさん

2020.7.19 駒沢公園

健康志向の方が多いのか、駒沢公園ではヨガを行っている集団がちらほらいます。

見慣れた光景すぎて、思わずスルーして通り過ぎてしまうのですが、よくよく見ると、不思議な格好だな、と思うのです。

わたしも、少しヨガをやったことがあるのですが

「大地に根を張るように〜深呼吸して〜」

と、先生の声が神々しく、なんだか小っ恥ずかしくなって、やめてしまいました。

ですが、このおねえさんたちは、集中してヨガに勤しんでいます。

自分に集中することの大切さを学んだ瞬間でもありました。


画像6

ウィスキーをドブに捨てるおじさん

2020.7.19 世田谷区・東京

現場は午前10時51分。

彼の中で何かがあったのでしょうか。意を決したように、ボトルを傾けて褐色のウィスキーをドブに捨てていました。

人生で1度としてないであろう「アルコールをドブに捨てる」行為。

わたしは貴重な瞬間に立ち会ったのだという気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?