見出し画像

2019年下半期のおじさんなど 2/2

こんにちは。イラストレーターの大嶋です。

こちらは2019年の作品と記録になります。ぜひご覧ください↓

---------------

ドイツの大統領おじさん
2019年10月23日 @東京・六本木

現代美術家の塩田千春さんの展示を鑑賞するため、六本木ヒルズにある森美術館へ。

チケット売り場は長い行列で、40分ほど待たなければなりませんでした。入館後、作品をゆっくり鑑賞していると、周りには映画に出てくるような黒いスーツのSP風の外国の方がちらほら。不思議に思いつつも作品の写真を撮り、退館することに。すると、外には大きな看板で「厳戒体制中」の文字が。

何事かと思って検索してみると、前日は天皇陛下の「即位の礼」で、各国の要人の方々が来日しているとのこと。まさかと思い、さらに検索をしていると、ドイツ大使館のツイッターにこんな投稿が。

どうやら、ドイツのシュタインマイヤー大統領ご夫妻が来日しており、森美術館を訪れていたんだとか。わたしは、ご夫妻と同時間帯に鑑賞しており、わたしの周りにいた黒服は、本物のSPだったみたい。
さらに、確認がてら、自分で撮影した写真を見返してみると。。。

大統領、がっつり写っていました。

敬意を評して、おじさんスタンプにしました。

---------------

イートインでカップスープをすする、コンビニおじさん
2019年11月15日 @韓国・ソウル

韓国・ソウルで開催されるアートブックのイベント「UNLIMITED EDITION 11 (SEOUL ART BOOK FAIR)」に出展するため、5日間、ソウル市内で過ごしていました。

イベントではアートブックの販売をするため、おつりの小銭をたくさん準備しなければなりません。ですが、銀行などで両替ができなかったため、お茶やお菓子などを宿泊先の近くのコンビニで購入し、お札を小銭に崩していました。

訪れたコンビニでは、おじさんたちがカップラーメンやカップスープをズーズーすする音が。あったかそう。。日本でも、同じようなコンビニおじさんがよくいるからかなぁ、なぜか安心しました。

---------------

路上のタバコおじさん
2019年11月18日 @韓国・ソウル

韓国滞在中、朝食のついていないホテルに宿泊したため、朝は朝食が取れるカフェを探し転々としていました。
そんな中、ポツポツと路上にいたタバコおじさん。韓国の朝は寒いっていうのに、おじさん地べたに直で座ってるよ。。寒さに強いのかしら。

---------------

ご覧いただきありがとうございます。
日々の作品やお仕事は、WebsiteやSNSで更新しているので、よければこちらもご覧ください。

website
instagram
twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?