見出し画像

手紙の返信のように その14

こんにちは。

平野啓一郎さんの連載小説「マチネの終わりに」コラボ企画に参加することになり、制作過程を更新しています。

毎朝noteに更新されていた「マチネの終わりに」に、手紙の返信を書くように、読んで思いついたことをイラスト(スタンプ)と文章で描いています。

---------------------------------------------

いつもこの「制作過程」をご覧いただき、また「スキ」押していただきありがとうございますm(._.)m
展示前の更新は、これで最後になりそうです。

- - -

制作はいよいよ大詰めです。
先日、スタンプを仕上げました。

↓これはスタンプの台木に使用する木材。
地元で大量購入し、小さくカットしてもらいました。


↓イラストを台木に押して、ニスを塗ります。
休日が小春日和でラッキーです。外で作業ができるし、乾きが早い早い。


↓ここが地味に大変なところ。。
台木と、スタンプ凹凸面を、呼応させるようにくっつけるのですが、このイラストの台木どこだったかなぁ…と、まさに神経衰弱。


↓あ、あった。。
くっつけました。


↓展示用イラストも随時修正。


最終の制作過程はこんな感じです。

スタンプの台木を作る過程は、制作の中で好きな過程のひとつ。
小さい頃、よくおじいちゃんとドングリや松ぼっくりを収集して遊んでいたせいか、小さい木材を集めるのがすごく好きです。
ちなみにいつも木材は桧なのですが、今回は比較的安くいいサイズだった栂(ツガ)を使用しています。

は〜展示まであと1週間!
馬力出さねば〜。

- - - - - - - -

「10人の現代美術作家 × 平野啓一郎『マチネの終わりに』作品展」
開催日時:2016.4.8(fri)-4.18(mon) 11:00a.m.-8:00p.m.
場所:渋谷ヒカリエ 8/ CUBE1,2,3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?