見出し画像

流れは作らなくていいし、舟も漕がなくていい

来るべき時に来るべきものが来るし、

会うべき時に会うべき人と出会う。

どんなに会いたくても会えない人とは、悲しいけれどもう、別々の流れに乗っているんだ。

***

「なんとかなる気がする」

最近の私の感覚。

なんだか自分の中の運命思考が強まっていると感じる今日この頃。


春から働き方が変わる。

ざっくり言うと、正社員という働き方を辞める。

なんかもう、「正社員」になることは一生ないかなという気がしている。


とは言え、今回のこの変更は、ちょっと予期していないものだった。
詳細は書けないけれど、自分で決心して「辞めます!」と言ったわけではなかった。けれど色んなタイミングが重なってそういうことになった。

だから最初はちょっと焦った。

「やばい、収入減る。どうやって生きていこう」


会社に頼み込めば、
「私、頑張ります!頑張れます!」って言えば、
たぶん今まで通りの働き方は継続できたんだけど、なんだかもう嘘はつけなかった。

どこかで「もうしんどいな」って思ってて、でも次が決まっているわけでもないから勇気が出なくて、とりあえずこのまま様子見・・・って思ってたらそういう流れになった。

「あ、私がいつまでも自分で決めないから、流れが先に来たんだ」と思った。

だから怖かったけれど、その流れに乗ることにした。


そうしたら、ほどなくして別の仕事の話がやってきた。

「ちょっと面白そう」
と思ってた仕事。

前の働き方のままだったらきっと出来なかった仕事だけど、
実は今までの自分だったら選ばなかったような仕事だけど、
ちょうど時間も空くことだし、やってみることにした。

やってきた流れに、乗ってみた。

今私はワクワクしてる。

***

たぶん私は少し前まで、「流れ」を作ろうとしていたんだと思う。

自分の思う方向にせっせと溝を掘って、生まれた水流にボートを浮かべ、力いっぱいオールを握る。そんなことをしていたような。

でもそのやり方は、やっぱり上手くはいかなかった。途中で苦しくなって舟を降りた。

自然な流れ、じゃなかったからだと思う。


じゃあ以前の私には「流れ」が来ていなかったのかというと、たぶんそうじゃない。

「流れ」はきっといつも来ていた。

”来ていた”、というより、”あった”。

でも私はそれに気づけなかった。あるいは、無視していた。自分の理想の「流れ」とは違ったから。


「流れ」に気づけるか。

気づくには、余裕が必要。余白が必要。


それから、流れに乗る”勇気”も、時には必要。

思ってたのとは違う。でも乗ってみたら、案外「あ、これが正解だった」ってなるんじゃないかなと思ってる。


「流れ」はいつもある。

大なり小なり、いつも自分の周りに流れてる。


息をしっかり吸って周りを見渡そう。感じよう。

あとはゆったりと、身をまかせるだけだ。


流れに乗った、同居人まいまいのブログもあわせてどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?