見出し画像

日帰りショートトリップ〜葉山編〜

時折、無性に行きたくなる…というより、帰りたい気持ちになる「葉山」

鎌倉でディナーの約束…までのタイムリミット3時間!ふと思い立って行ってきました。

逗子葉山駅から海を眺めながらバスに乗りながら、「どこで降りようかなー」と考えるくらいのノープラン。気持ちのアンテナにしたがって「久しぶりに行きたい!」と思った山口蓬春記念館へ!

山口蓬春さんの自邸でもあり、アトリエでもあったこちらの記念館は、生きる上で大切にしていたことが体現されている家、、、と言ったらいいのかな。感じることが多い大好きな場所なのです。

エントランスは別世界ですが、中に入ると別世界

でもね、やってしまいましたよ。ノープランあるある、、、入館時間(16時閉館、15時半最終入場)がすぎていてこの日は入れず。

道路を挟んだ向かい側にあるこちらへ行きました。

神奈川県立近代美術館葉山館。ただ、この日の展示はピピっとアンテナ(完全なる個人の所感です)がたたなかったので、建物を横目に美術館裏の散策路へ。

美術館併設のカフェの海が見えるテラス席もとっても良いのですが、この日は満席!散策路の奥にある東屋で、持っていたお水を飲みながらのんびり過ごしました。

屋根があるので、暑い日でも心地よく休める場所です。

ちょうど海の家も建設中で、夏の訪れを肌で感じた日。

今度はちゃんとプランニングして行こう!と思いつつ、欲張らない行き当たりばったりなショートトリップも楽しいものですよね。

でも、今度葉山に行ったらあの海に沈む綺麗な夕陽をみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?