見出し画像

整理と収納|収納用品は機能性と見た目のバランスが肝心!生活感をインテリアに変える簡単な方法

インテリアを長く仕事にしていると、私の当たり前が 誰かの規格外だったりすることがあります。今日ちょうど気づいた事をシェアしますね。

▶住まいを整えてスッキリ暮らしたい方
▶模様替えや引っ越しを控えている方
▶部屋をおしゃれにしたいけど、何から始めればいいか分からない方

家の中にあるもので、サクッと模様替えできちゃうかもしれません。あなたのモヤモヤを解消するきっかけになれば嬉しいです。

わが家の脱衣所収納

4月末、引越しをしたわが家。2ヶ月経った今、ようやく少し整ってきました。ですが、なんとなくモヤモヤ。まだ好きになれない脱衣所。洗面台の前に立ち、鏡を見るたびに映り込む背面の脱衣所収納。
私は、いつも見ていたんです。「色が多いな~」「ガチャガチャするな」と。ヘアワックスのパッケージや、プラスチックのケースから透けて見える色の強いストック品。これでも極力、色が表に見えにくいように収めていました。

これはこれで整えてたんです。
つい先日、カゴを持ってきて
無機質感を軽減…と思ってたけど、
なんとも下段右側が気になります。

収納も、お化粧を

こんな時、私がよく使うテクニック。必殺、収納マトリョーシカ。(ネーミングがダサいのは置いといて・・・)収納用品どうしを重ねて、隠してしまうんです。無印良品やニトリで手に入れたラタンボックスに、100円均一などで購入できるプラケースをIN。アイテムによってはそれぞれ個体差やサイズの微妙な違いがあると思いますので、実際入れて試してみるのがおすすめです。もし、内側か外側どちらかを追加で購入される場合は、サイズを測ってからお買い求めくださいね!

ごちゃごちゃしたものが透けて見えます。
収納としてはこれでもいいんだけど…
カゴとボックスを重ねてしまえば…
ほら、ピッタリ!

収納用品も組み合わせ次第

少し整理して、不要なものがないかチェック。
ここになくてもいいものは、
洗面台下の収納に移動させました。

いかがですか?さっきまであったパッケージの色が少しスッキリ見えるのがお分かりいただけると思います。しかし、ヘアワックスやシェーバーなど普段よく手に取るものは、今回あえて隠さずに、表に出しています。でも、そのままは見た目がイマイチなので、特に色の強いものを奥に置いてみることにしました。また、上段にあるタオルとグレーの色が揃うように、下段左側はIKEAのPUDDA(プッダ)というフェルトの柔らかいボックスに変更しました。

マトリョーシカした(重ねた)収納は、特に洗面やキッチンなどの水周りで活躍。中で液こぼれしたり、汚れが溜まってもお手入れがラクなんです。

よくよく家の中を探してみてください。収納をお化粧できそうなところありませんか? もしくは、余らせて眠らせていた収納アイテムはありませんか?
収納は組み合わせ次第で見違えます!見せる収納にお困りの方は、ぜひ試してみてくださいね。

***

私たちの部屋づくりの様子や暮らしの記録は、インスタグラムでも紹介しています。どんな風に変化していくのか、ぜひ見てみてください。

【Instagram】@natsuko_908 | 48㎡賃貸・夫婦2人暮らし

ご案内:インテリア相談スタートします!

★7月9日(土)14:00~
『オンライン背景の飾り方にまつわるインテリアブック』を販売開始!
30分のオンライン実践相談付きです。

詳細はこちらのnote、インスタグラムで行う予定です。ぜひフォローしてお待ちください! お問合せはインスタグラムのDMで受け付けております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回のお話でお会いできると嬉しいです。


インテリアや模様替えで、皆さまの暮らしがより良いものになるよう発信します◎いただいたサポートは、その活動費として大切に使わせていただきます。