見出し画像

2022年やってみた!前田デザイン室入会

※こちらの記事は「前田デザイン室 Advent Calendar 2022」に参加しています!きったーさん素敵な企画ありがとうございます〜!

グラフィックデザイナーのなつこです。
(前田デザイン室ではサニーのあだ名をいただきました)

雑誌や書籍の紙面、ゲーム画面、
WEBやチラシ・動画などを作って生きてます。

今年は自分なりに沢山の「やってみた!」が
あったのでまとめてみました。

「前田デザイン室」入会

まず個人的には一番の挑戦で
色々なキッカケを運んできてくれたコレ。

オンラインコミュニティ「前田デザイン室」
54期として9月に入会しました!

人付き合いが苦手で、
1人の時間をこよなく愛する私にとって
コミュニティに入るのはすごく勇気のいること。
えーい!物は試し!と飛び込みました。

なんで「前デ」だったのか?

デザイナーさんの居るコミュニティを探す中
圧倒的に光り輝いて見えた前田デザイン室さん。

私が「前田デザイン室」に惹かれたところ。
→デザインがいい!
→わかりやすい!
→実績ありすぎ!
→いい意味でアホ!

当初はもっと勉強重視のコミュニティを
探していたのですが、
前田デザイン室さんの説明を読めば読むほど、
私のためのコミュニティやん!
って言いたくなる事ばかりしか書いてない。

<おもろ!たのし!いいな!>という
最高の行動指針

ありすぎる実績は、指針に合ったクオリティ。
noteには沢山の投稿があって、どうやら活発そう。

デザイナーだけじゃない、
いろいろな人が活動しているのも魅力だったし、
アイデア不在、究極の凡人の私は、
こんなに色々考えて面白いモノを作り出す人達の
脳内が知りたかった。

そしてやっぱり楽しく成長が何より一番!だと、
前田デザイン室を選んだのです。


きっかけと、ジブンのこと。

そもそもなんでコミュニティを探していたのか。
きっかけは、力不足に悩み色々と試行錯誤する中、
自分の力だけでは限界を感じたこと。

本当は1人でなんとかしたい。
でも1人が大好きすぎて、
他人に興味を持ってこなかったなぁ。
他のデザイナーさんはどうしてるんだろうなぁ。と。
欲を言えば一緒に作れる仲間とか、いたらいいな。
せめて、脳内ちょっと見せて!っと思ったのがきっかけでした。

ここからはちょっと脱線してジブンのことを。

私は人生「楽しい」を判断基準に、
楽しくないことはぜ〜んぶ捨てて好き勝手生きてきました。
けど、子供が出来て、子育てはもちろんそんなに甘くなくて。
体調を崩して、薬飲んで強制休憩ターン。
身体的な不調は治ったけれど根本的な問題は解決せず。

人生「楽しい」に立ち返って、
楽しむには、休むより好きな事を全力で頑張るのが1番だと。
子供が小さい事を言い訳に、ゆるっとフリーでやっていた大好きな仕事の時間を増やそう!と、近所の会社でインハウスデザイナーとして働く事に。

そこでぶち当たった大きな壁。
今まで制作会社でデザイナーとして働いてきたけど
ほとんど「装飾」「レイアウト」しかしてこなかった。
WEBやら動画やらSNSやら。
写真も動画も自分で撮って、
文章も構成も考えて……。
だめだ、マジで私なんもできんぞ、と凹む日々。

それでも会社の人は褒めてくれる。
明らかにしょぼい素人クオリティを
すごい!さすがですね!と言われながら
どんどん世に出されていくの……。やめてよォォ。
悔しくて悔しくて、こりゃもう
全部できるようになるしかないな、と。
褒められて嬉しいのは、自分が納得出来る事が大前提で。
少しでも良くしたくて相談しても、
これで十分!すごいじゃん!
って言われ続けると、精神がゴリゴリ削られて。
・・・愚痴って止まらないなぁ。

このままじゃいけないと色々試してみるも
成長感じず。
何か他にも出来ることは?と
コミュニティ入会のきっかけに繋がりました。

やってみたい! がたくさん。

前田デザイン室に入会希望を出して、
改めていろんなものづくりの人を見てみて

ねっとのひとたち、しゅごい。

となった私。
あれもコレもやってみたい!がたくさん出来ました。

前田デザイン室では
入会から一ヶ月間あったルーキーグループで
ダサT作ってみたり。
新歓バナーを作ったり。

これ!載せてもらえた時は嬉しかったなぁ。

開催されてるイベントに、
参加できるものは極力参加しました。
(イベントもりもりで泣く泣く行けないのも多い・・・!本当は誰かが企画してくれたもの、全部参加したいんだよ!)

前田デザイン室の人はもちろん、
ふと周りを見れば山ほど落ちてる情報たち。
色々な人の行動に感化されまくり

やってみたい!やってみよう!が、たくさん出来て
とにかくやってみた!のこの一年。

●Twitter
●朝活
●目標を立てる
●デッサン
●読書
●日記
●展示を見にいく
●自己分析
●勝てるデザインワーク
●note
etc.

スキマ時間が出来るたび、
ちまちまとその時の気分で色々試してみています。

やってみて、いい感じに
生活に馴染んで来たものも。
実際こんな感じでやってみたよ!!!
と、詳しくは長くなってしまったので
次回に続きます。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?