見出し画像

【リモートワーク】今思えば新人の頃やるべきだったこと5選

新社会人となった皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

そろそろ研修も終わり、「GW明けからは本格的なリモートワークに移行!」という方も多いのではないでしょうか。

私は社会人2年目になるタイミングで会社全体がフルリモートに切り替わりました。
大学の授業にほぼ間に合ったことがないダメ人間、田代はリモートワークに切り替わってたくさん苦労しました。

今年の新人のみなさんには同じような失敗をしてほしくない!
”始末書”というタイトルの書類をなぜか上司に提出しなければいけないような事態にはなってほしくない!(田代の実体験)

そんな気持ちで今日は”もし新人の頃に戻ったら当時の自分にこれだけは伝えたい!"というテーマでnoteを書こうと思います。


結論:ルーティーン(習慣)が命

先にお話しすると、新人がリモートワークを制するには「良い習慣」を手に入れることが全てです。

このnoteは新人の皆さんの「良い習慣作り」のヒントになればよいと思っています。


①五感でオンオフを切り替えろ!

「リモートだとオンオフの切り替えが上手くいかない」
そんな時は五感をフルに活用して環境を変えるのがおすすめです。
その中でもすぐできる(お金・手間がかからない)おすすめTipsをご紹介します。

・明かりを変える!
意外と普段は意識していなくても、”部屋の色味”って自分の雰囲気をガラっと変えてくれる重要な要素なんです!
私は仕事中は寒色、オフは暖色と切り替えるようにしています。

画像編集用(横長)


<田代のイチオシ>イケアの色調整可能なスマート電球


・匂いを変える!
部屋がいつもの匂いじゃないだけで強烈な違和感(=切り替え効果)が得られるのが嗅覚の凄いところです。
私は詳しくないですが、シーンに合わせてアロマを変えるのもいいかもしれません。

画像2

<田代のイチオシ>こだわりがなれば100均で揃っちゃいます!


・空気を変える!
ずっと締め切った部屋で仕事してると息苦しさを感じたりすること、ありませんか?
あれは二酸化炭素濃度が上がると脳機能に悪影響を及ぼすからなんだそうです。


②散歩しろ!

これはいろんな大人が言うと思いますがリモートワークになると運動しない!
ずーっと家にこもっていると、ベテラン引きこもり野郎の田代でも少しずつメンタルがすり減り、しまいには「何故か最近元気がない」状態になってしまいます。
今は朝マックを買いに毎朝20分ほど外を歩くようになりました。
(出無精さんは無理やり外に出る目的を作るのがおすすめです)


③毎朝ベッドメイクしろ!

これをしないと、
毛布がめくれている→ベッドが僕を呼んでいる→ちょっとだけベッドに入ってみるか→二度寝して寝坊してTHE END
というリモートワーク最恐の事態に陥ってしまいます。

逆にベッドメイクするだけで、ついついベッドに向かってしまいそうな時にも毛布をめくる瞬間、「あれこれやばいパターンでは」と逡巡する時間が生まれるのです。


④思い切って昼寝(nap)しろ!

どうしても本来生活の空間である自宅で仕事をする限り、集中力が切れてしまう瞬間というのは訪れます。

そんな時は思い切って15分昼寝するのです!
集中せずに1時間働くならひと眠りして45分集中した方が何倍もマシ!!

ただ、1度眠ったら起きてこれなそうですよね。
もしくは寝坊が怖くて寝付けないなんてことも…

そんな時は蒸気でアイマスク!これしか勝たん!
短時間の睡眠でもしっかりリフレッシュできますし、ちょうど15分くらいで冷えて固くなったアイマスクが気になって起きれるんです!


⑤最悪、ミスってもサボってもいいからアラートだけはちゃんとだせ!

この記事の中で一番伝えたいのは実はこれです。

「寝落ちしてしまった」
「シンプルに仕事ミスった」
「なんか元気でない」
「何もしたくないなんのモチベーションも湧かない」

そんな時に素直に上司や先輩・仲間に「助けて!」というメッセージを伝えてください。

もちろん反省すべきは反省するけど、ミスだとかそんなことはアラートを上げられるかに比べればどうでも良いです。
悲しい話ですが、私の友人で何人かリモートワークにうまく適応できずに苦しみ、退職したり精神的に参ってしまった人がいます。

よくよく彼らの話を聞くと共通して”きちんとアラートを上げられていない”のです。
逆に田代がなんとかリモートワークでも生き抜けたのは「アラート上手」だったからだと思います。

「そんなこと言われても話辛いものは話辛い!」

そんな人におすすめのフレーズをご紹介します。

「○○さん…やらかしました…」(一番話しやすい人にとりあえず言う)
「モチベーション維持のためにちょっと雑談付き合ってくれないですか?」
「最近なんか元気でない(自分の状況)んですけどこれってヤバイですかね?」

もしこれでも上手く社内でアラート上げられない時は、ご相談に乗りますので田代にDMしてみてください。

たしろにDMを送る



ここまでお付き合いをいただきありがとうございました。

これから活躍されるみなさんの素敵なリモートワークライフの参考にしていただければ幸いです。


さて、フルリモートワークの白潟総研ではこのGWにリモートワークに関する社内ノウハウを洗いざらい公開中です!

他の資料はこんなにふざけていない本格派ですので、ぜひご覧ください!


最後までお読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?