見出し画像

遺書No.419 野毛山の動物に癒されろ。

※この記事は、私がかつて(2004年7月6日から2009年7月5までの5年間)、cgiboyというサービスのブログで毎日投稿していた「遺書」の中から、とある1日を抜粋して転載したものです。
※最後に、久々に読み返しての一言メモを追記しています。

----------------------------------------
2005.8.28
----------------------------------------

野毛山動物園。

ハァ。。疲れました。

今日も行ってきまちた横浜へ。

相変わらず暑いし・・・今後の事もあるし、
横浜に行くにあたって何か仕事以外の目玉…
てゆか付加価値を見つけたいな。

単純な仕事だけの往復を繰り返すだけでは、
モチベーションを低下させるし…。

と考えていたところに、
ちょうど知人からの情報提供があった。

知人『ん~、じゃぁ、まずわ野毛山動物園でも寄って帰りなよ。』


男一人で動物園…?

俺『('A`)・・・それって、ありなんですか・・!?』

知人『ふうたくんに会えなくたっていいじゃなぃか!癒されて来い!!』


ふ、いや、そういう問題じゃないんですけど・・。

でも、行ったよ。楽しんだよ。
思いの外、楽しかったよ。
動物、大好きだからね。


閑話休題。

暴力事件と処理。

そういや話は変わるけど、
夏の高校野球で優勝した「駒大苫小牧高校」。

その駒大苫小牧高校が、
最悪の場合、優勝取り消しの処分になる、
というニュースが出ていたよね。

それが、先日やっと最終処分が決定して。
部長の責任などはあれど、
優勝そのものは有効という形で落ち着いたと。

そこは、本当に良かったと思う。

まぁ事の始まりは、
生徒への暴力事件が明るみになったからだ。

※新聞記事より抜粋
「野球部長は6月2日の朝の練習後、3年生部員1人を練習態度などを理由に平手で顔を3、4発たたいた。」


(;´ω`)ビンタで暴力事件になる時代なのか・・・

※新聞記事より抜粋
「甲子園入りした後の8月7日にも、宿舎で食事中だった同じ部員を食事の仕方を理由に部屋に呼び出し、スリッパで1回たたいた。」


(;´ω`)スリッパで叩いたら事件なのか・・・

いや、ビンタが体罰だって事を、
理解できないとかじゃないんだけどね。

平手で3〜4発とあるけど常態化してたんだろうし、実際はそれ以上の可能性とかも分かるけどね?

時代の変化と言われればそれまでだし、
肯定したりフォローする気はないけどね。

昔話をすると、若い世代にはウザがられるが、
俺の中学時代の時でさえ、まだ酷いものだった。

おそらく、俺より年上の世代ではもっと激しかったはずだ。

俺の時でさえ、当時の先生といえば、
悪いことした時のビンタやゲンコツは当たり前。

「チャイムが鳴り終わるまでに整列しなかった」
という理由で、どこぞの修学旅行で買った1500円の木刀のようなものでケツをぶん殴られた思い出も鮮明だ。
しかも「連帯責任」とクラスの男子全員が、だ。

女子に関しては担当も違ったし、
授業が別々だったので詳しくはわからなぃが、
今よりは厳しかったはずだ。


「このクソ教師が・・・」


と、当時は思ったものだが、
殴られたのは悪い事をしたからであり、
殴られた事に対しては、多少なりとも納得していた。


学校を卒業し、
今の学校教育の実態を全く知らないので、
こういう新聞記事を読むと、
大いなるギャップを感じてしまう。


この先、まだ見ぬ娘や息子が、
学校に通うようになると、
こういう問題も考えなければいけなくなるのだろうか・・・。


「悪いことをしたら、ぶん殴られることが当たり前」と教えられた俺が、果たして今の教育現場についていけるのか?


(;´ω`)・・・・


まだ見ぬ俺の子らよ。。

すまんが、正当な理由でぶん殴られたとしたら、俺は先生を支持するかもしれん・・・。


あぁ、野毛山の動物達よ!
俺に生きるとは何かを教えてくれ…‼︎‼︎

----------------------------------------
2021.10.30 
毎日遺書を書き始めた当時419日目の投稿内容。
その子ども達が出来てますが、体罰はあかんよねw
まぁでも、まだ力の有効さを使いたい場面は親として沢山感じちゃったり、これじゃダメだよなと学んだり、色々あるな…。


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。