見出し画像

父親(ボク)のアップデートの進捗状況は?

毎日、何かしら思う事があるけれど、
自宅でPCに向き合って物書きする時間がとれない。

いや、これは言い訳だよね。

子どもの寝かし付け完了後に、
布団の中でスマホで更新してる位なら、
起きてPCから書く方が数十倍は早く終わることは明白。

こんなんで、アップデートできるかっ!!
甘えてるなぁボク…

なんて自省するポーズで自分を許そうとするあたりが、
弱い心の典型例か。

けどまぁ、そんな自分も長年の付き合いなので、
意外に愛着があって嫌いでもないんですよね。

そりゃ時々というか頻繁に、
持病のネガティブ乱気流に巻き込まれては、
ぐらぐらと軸が揺らいだり持ち上げられたり、
地に足つかない感じで落下の不安とコントロールの効かない感覚に、
日々、襲われたりもしちゃう日々も多い。

だから当然、そんな毎日で健康か?と問われたなら、
BMI25だし健康ではないだろう。

※健康の基準が比喩でなく物理になってるし。
てゆか普通に肥満やべーし。


さて、そんな心身共に不健康さが気になるボクも、
noteのタイトル内でも書いてるように、
父親としてのアップデートなら必要性を感じているし、
メタバリアの必要性も感じている。

※また肥満に引っ張られてるし。
どうせ宣伝するならアフィリしろし。
ダイエット系の初回500円広告怪しすぎるし。
その癖どうしても見ちゃってるし。

話を戻すけど、そんな訳(どんな訳)で、
頑張っている誰かの言葉や動きが心に響く度に、
自分だって頑張らなキュ!と、
自問自答することはママある。

※キュってなんだ。きゃだよキャ。


今のオレ…アップデートできてるかな…

たまには、こんな殊勝な気持ちになったりはする。
大体8分の6ぐらいは。

※たまにじゃねーし。
しかも分母の8が分かりにくいし。
しかも約分できちゃうとか、よく分かんないし4分の3でいいし、もっと考えろし。

ともあれ、

世の中の父親が変わらねば、
世の中のワンオペ育児してるママの苦しみは救えない。

そうだ、この命題を忘れてはいけないっ!

慢性的な疲労や寝不足、
何一つ思うように進まず達成感が得られないまま、
まるで無限地獄のように続く家事と育児の怒涛の大波、
日々の積み重ねに伴う母親としての自己肯定感の喪失、
圧倒的に拭えない孤独感、
自己嫌悪と葛藤の中で見えなくなるSOSを出す権利、
そんな自分に寄り添ってくれぬ父親への憎悪・・・。

そんな現代の母親、ママを救うために、
父親が変わらなければならない。

そうだ、今すぐにでも変わらなきゃらない。
命題を思い出して、まずは自分のアップデートを進めよう!

そうだ、立ち止まってちゃいけない!と思い出す。

そんな中で、今日、夜ご飯の時に、
長女のフラワーが食卓に広げたパズルを片付けてくれず、
ご飯やおかずを並べられない事件が起きた。

最近の傾向から、優しく話しかけても中々聞き入れては貰えず、泣き叫び、要求のみ断固求め続けるなど、逆ギレしてくる事も多い。

そして、何とか片付けてくれないものかと、
何か前向きな捉え方をして貰えるように話し掛けしたり、別のエサをチラつかせて見たりしてたら、
不意にハニーからこんなことを言われました。


みーくん、声の掛け方がすっごい優しくなったよね

いやー、ほんとに。
これは、嬉しい。本当に嬉しかった。


言われた直後は、笑いながらそうかーなんて返したけど、ハニーは続けてこう言った。

前だったら、オゥらメシだって言ってんだろ!早く片付けろ!!ごるぁー!

・・うん、ちょっとアレだけど、
確かにそんな感じだったかも知れないと思う。


あぁ、ちゃんとオレ、成長してるじゃん…

地味だけど、ちゃんと少しずつ変わってる。
明日はもっと良いパパになろう。
明日はもっと良い夫になろう。

そして胸を張って世の中の父親にも訴えられるようにしよう。

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。