見出し画像

ブログ100の鉄板ネタ集【ブログのネタ切れがなくなります】

ブログを書こうと思って悩むのが

「どんなネタを書いたらいいのかがわからない」

というもの。

ネタ探しに苦労するという気持ちは本当によくわかります。(私もネタ探しには苦労しましたから、、、)

でも周りを見渡せばブログに書くネタって無数にあるんだっていうことにも気づきました。

今回はブログのネタ探しに困っているあなたのためにブログの100のネタを大公開しようと思いますよ。

今回のネタを使うことで少なくとも100記事はブログが書けるということです。

1.今日のニュース

テレビやニュースで取り上げていることをあなたのブログでも取り上げてみてください。

今日のニュースというワードで検索するだけで簡単にニュースの情報が得られます。

そのニュースに対して思ったことについて書いてみると良いでしょう。

取り上げるときはただの紹介だけではなくあなた独自の視点も付け加えるように。

そうすることであなただけの記事になりますよ。

2.最近の出来事

あなたの日常で起こったことを書いてみましょう。

そこでの何気ない気づきが読者にとって新しい発見になる場合があります。

3.最近思ったこと

あなたの視点で語られるものはそれだけあなただけのコンテンツとなります。

あなたがどう思うのかを読者は知りたがっているのです。

あなたしか語れないことを書いてみてはいかがでしょうか?

4.最近考えたこと

何か思いついたアイデアを書くのもいいかもしれません。

ブログに記事として残しておくことで時間が経つとできるようになるかもしれませんよ。

ブログに書いたアイデアから実際に事業にいたったなんて話もあるくらいですからね。

5.最近行った場所

観光スポットに関する記事を書くのもお勧めです。

実際に訪れて写真を撮っておけばブログにも掲載できます。

そして意外と文章だけで写真がないケースが多いので狙い目ですよ。

6.最近買ったもの

最近買った電化製品をあなたのブログ内で紹介するのも良いでしょう。

「使い勝手がどう?」や「価格はいくら」といった情報は実際に使っている人からの情報がほしいものです。

「買ってよかったもの○○選」として記事を書いてみるとわかりやすいです。

7.最近食べたもの

人は美味しいご飯を食べたいと思っています。

なにせ食欲は人間の三大欲求ですから。

写真を撮って美味しいご飯を紹介するのも良いですよ。

写真ということなのでInstagramとの相性もばっちりです。

8.最近見た夢

夢の中で印象に残っていることを書いてみるのも新しい発見があるかもしれません。

例えばスピリチュアル系だと夢占いの記事を見かけますね。

9.最近気になっていること

あなたが気になっていることを書いてみましょう。

一見すると特に何もないようなことでもちょっとした気づきでその価値が大きく変わることがありますよ。

10.最近運が良いなぁと思ったこと

近頃の運が良かったエピソードを書いてみましょう。

人は幸せな人を見ていたいものです。

11.最近運が悪いなぁと思ったこと

時にはついていないこともあります。

それをどう対処していくかもあなた独自のコンテンツになりますよ。

12.最近テレビで見かけた話題

テレビの話題は読者の興味を引くものがあります。

テレビで語られている以上の内容を盛り込むとGood!

テレビで取り上げられたということはアクセスも見込めるということですよ。

13.最近ツイッターで見かけた話題

ツイッターで注目を集めている内容について記事を書いてみましょう。

記事がたくさんシェアされる可能性があるので狙っていきたいところですね。

14.最近流行しているもの

流行となっているファッションや美容といったジャンルは気になる人がたくさんいます。

それについて調べてあなた独自の記事を書いてみましょう。

15.最近1人の時にしていること

例えば筋トレ。

筋トレに興味があるのは男性にも女性にもいます。

脂肪燃焼に効果があった筋トレ法を紹介してみるのもアリです。

マニアックなワードで書くと検索されやすくなります。

YouTubeとの相性も良いですよ。

16.最近出た新商品

新商品は毎日のように出てきますね。

小さいものから大きいものまで。

その商品を紹介する記事を書いてみましょう。

実際の使い心地も書くようにしましょう。

これもYouTubeとの相性は良いです。

17.最近出たお菓子

お菓子好きですか?お菓子好きならこのテーマも書きやすい内容でしょう。

ただ食べるだけでなくレビューもしてみる。

そうすることで読者にも価値を届けられますよ。

18.最近出した作品について

もしあなたが何か商品や作品を作っているのならそれについてブログで書いてみましょう。

もちろん商品の宣伝にもなりますよ。

19.初めて○○に行った

初めて行くときは不安がつきもの。

準備はどうしたらいいのか等気になることはたくさんあります。

初めて行った時に持っていって良かったものを紹介すると喜ばれますよ。

20.初めて○○を食べた

例えばコンビニスイーツ。

毎月新しい商品が出ていますね。

その商品について紹介してみましょう。

書く内容には困らないジャンルなのでどんどん書いていきましょう。


ここまでの内容で少なくとも20記事は書くことができると思います。

もっと内容が気になるという方はぜひ読み進めてみてくださいね。

続きをみるには

残り 7,637字

¥ 490

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?