見出し画像

インタビューは、誰かの人生のおすそ分けをしてもらうことかもしれない

最近また素敵な方にインタビューの機会をいただきました。
やっぱりインタビューって楽しい!と思ったので、その備忘として。



本音のキャリアを実現するトレーナーとして独立したワーママ


インタビューさせていただいたのは、ゆっきーさん

一部上場企業に入ってから
アメリカ駐在を経て
400人組織のマネジメントに駆け上り、
本音のキャリアを実現するために独立

肩書だけ見ると、
ちょっとひいてしまいそうですが・・・

とても柔らかい雰囲気で、
にこにこお話してくださる方です。


憧れられる大人でいっぱいにしたい


ゆっきーさんは

未来に希望を持って今を生きる人が増えて
憧れられる大人でいっぱいの日本にしたい

という想いで、
25年働いた会社を卒業・独立されました。

紙1枚とペンで考えを整理し
実現まで伴走するトレーナーさんです。

そして、なぜそこに至ったか?を
幼少期から一緒にたどる旅をさせてもらいました。

\ ゆっきーさんのnoteはこちら /


聞こえてきたのは圧倒的な”感謝”の声

これから記事を
少しずつ公開していく予定ということで
詳細には触れませんが、

インタビューを通じて印象的だったのは

・〇〇があったおかげ。
・〇〇に救われた。
・〇〇が無ければ今の自分がない。

こんな感謝の言葉が
繰り返しでてくることでした。

あの時自分に出会ってくれた
モノ、コト、人。
すべてのお陰で今の自分がある。
だからこそ、還元して誰かの役に立ちたい。

そんな気持ちが原動力になり、
起業されたことが伝わってきました。


インタビューは人生のおすそ分け


インタビューを通じて
そんなゆっきーさんの
経験と価値観にふれ
人生を追体験させてもらった感覚になりました。

そして、ゆっきーさんから
こんなうれしいことを言っていただきました。

一緒に思い出のアルバムをめくって
おしゃべりしているかのような
あったかい文章を
紡いでくださるライターさんです。

https://note.com/yukiko_1sheet/n/nb6a28b39bbd7


あぁ、まさに
その時ゆっきーさんが
見ていた景色、感情を
一緒に見させていただいたなぁと。

インタビューは
相手のストーリーを聴いて、
人生をおすそ分けしてもらうこと。

それを実感させてもらった
とても素敵な時間でした。


\ 第1弾が公開されました!続きもお楽しみに /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?