見出し画像

今日この後行われる湘南乃風のライブの、ちょっとした予想をしてみた話。

やほ!

この後、
クリーピーナッツと湘南乃風のTWO MAN LIVEに参戦するのですが、
湘南乃風ファンとして、今日のライブの予想をしてみた、
そんな話です。

おそらく初形式のTWO MAN LIVE

元々はソロのレゲエアーティスト同士が集まって結成されたのが湘南乃風。

なので、個人としての活動では定期的にコラボやfeating、対バン、TWO MAN SHOWをやっていました。

パッと出てきた中でも、こんな感じです。

RED RICE:青山テルマ、遊助(上地雄輔)、九州男
若旦那:加藤ミリヤ、JAMOSA
SHOCK EYE:遊助、晴一(ポルノグラフィティ)
HAN-KUN:RED SPIDERとのTWO MAN LIVE、寿君、キヨサク(MONGOL800)など多数

グループとしてのコラボは、シングルでは加山雄三さん(21年)と比較的新しいですが、

ライブでは10FEETとコラボして以来かなとも思います。

筆者自身も08年あたりから湘南乃風を追っかけてますが、
今回のクリーピーナッツとの形式はおそらく初なんじゃないかなと…
そういった意味でも、今日は非常にワクワクしてます。

全国ツアーを行った後だからこその違ったものが見れる?

かつ、今回は全国ツアーが終わった後初めてのライブであり、
湘南乃風として年内最後のパフォーマンスになるそうです。

今日は
俺ら湘南乃風も
今年最後のライブ
お互い燃え上がるしかない
#終わり良ければ全て良し
#湘南魂 #絶対応援
#one_bellmare

今年開催されたツアーでは、
新曲の発表やそれ以外の要素も含めて、
アンコールの構成がライブ毎に変わっていました。

今回のライブは対バン形式なこともあり、
ツアーの曲を一旦無視して、
全部まっさらな状態でライブ定番曲と有名曲を組み合わせてくるのかなと想定しています。

ここからは、勝手な妄想です。
好きな方はお付き合いください笑

15年冬ライブのみで歌唱した、「一番星」を6年ぶりに?

湘南乃風=夏のイメージですが、実は冬の曲も何曲かあります。

季節的に、「雪月花」は堅いですが、

今回のライブでは「一番星」という曲も歌唱するのではと見ています。
CD化はライブDVDの特典のみになってます。

その曲の2番の歌詞にこんなフレーズがあります。

代々木に粉雪が舞い降りた
一面に広がる愛を見た

しかも、この歌唱されたのは、
風伝説 第二章 〜雑巾野郎 ボロボロ一番星TOUR2015〜代々木ファイナルの
2015年12月5,6日。

この歌詞と季節、今日の会場から推測するのも乱暴ですが、
先日のライブでも、久々に復活させたもの※1や、
Remixアルバムで突如復活させた曲※2もあるなどのパターンからも、
今回のライブで6年ぶりに歌唱する可能性もなくはないとみています。

※1:Earthquake…2013年横浜スタジアム伝説→21年東京会場
※2:UTAGE…2016年ライブのみ歌唱。21年夏の”湘南乃「海 その愛」”の初回限定REMIX CDに5年ぶりの収録。

DJ松永が湘南乃風をプレイするのは?

対バン形式なので、最後はお互いの曲を全員で歌唱するかなと思いますが、
DJ松永さんが何をプレイするのだろうと推測してみました。

先日のクリーピーナッツのオールナイトニッポンでも、
今回のライブの紹介をしていたようですが、
過去にも湘南乃風を紹介していた記事が出てきました。

紹介されていたのはまさかの初期曲Rockin' Wild。

ただこの紹介が2019年と時間が空いているので、
描けるかどうかは微妙ですが、ちょこっとだけ楽しみです。

逆に定番曲ではいかない可能性があるかも、ってのが知れただけでもいいのかも。

個人的に湘南に歌ってほしいクリーピーナッツの曲はこの2曲!

このライブのために、
今まで聞いてこなかったCreepy Nutsの曲も予習しました。

その上で、湘南乃風の雰囲気も含めて歌唱してほしい曲はこの2曲です!

・かつて天才だった俺たちへ(歌詞の刺し方が湘南乃風と似てる)
・合法的トビ方ノススメ(純粋に上がれるから)


という感じで、今日のライブは楽しみたいと思います。


P.S.
次の偏愛シリーズは湘南乃風にします笑


はなも(ん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?