見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる231】写真で一言(第30回)

今日も1日!ほぼ終わったぞ・・・早いなあ。連休明けから全体的に集中力がいまいちな感じ。気もそぞろっていうか。今日はとにかく在宅勤務せねばと、仕事中アレクサでJPOPかけて大声で歌っていました。そういえば、長らくカラオケに行けていないままだ。行きたいなあ・・・どうせいつも1人で行くのだから大丈夫かなあ。メダルゲームでゲーセンは月に一度は通ってるけど(メダル預かり期間更新)。

娯楽って大事よね。こんな時代だからこそ、webで叶えられることはやっていきたいですね(今はmiroっていう便利ツールでワークや議論はやっているのだが、これがまたすんごい便利で、すごいのでオススメです)!でもなんか、こんな時だからこそ、ホワイトボードを囲んで皆で議論とか、懐かしくなっちゃったりします。ホワイトボード買おうかな、自宅用に。

さて、本日のお題は・・・83番!写真で一言、白くまさんです!白いですね!タイムリー!!

白くまが吠えている。何かあったのだろうか。

ぱくたそさんのタイトルは「牙を見せる白クマの写真素材」牙を見せている、怒っているのでしょうか。激おこ?ぷんぷん丸・・・。

白いくま、それが白くま?

言われてみると、白くまのことって「動物園で見かけるとテンションが上がる」ということくらいしか知りません。(かつて、学生時代に友達と北海道の動物園で見たなあ。あとは、大阪の天王寺動物園でも見られる。けれど天王寺動物園、アシカなどの水辺に我が物顔で居座る野生のサギたちが気になりすぎるせいか、霊長類・鳥類ゾーンから抜け出せず、ライオンとやキリンなどをみる前に閉園時間になってしまったことがあります。大阪の野鳥は迫力と佇まいがガチっぽいので、油断ならない感じがすごいです)。

そういうわけで白くまについて調べてみます。ウィキペディア!

全身が白い体毛に覆われているように見えるため、シロクマ(白熊)とも呼ばれる。多くの哺乳類の体毛がたとえ白色であっても光を透過しないのに対し、ホッキョクグマの体毛は光を透過し、内部が空洞になった特殊な構造のために、散乱光によって白く輝いて見える。ホッキョクグマの透明の体毛は陽光の通過を妨げず奥にある皮膚にまで届き熱をもたらす。もたらされた熱はぶ厚い脂肪層と体毛に保護され、容易に失われることはない。それに加え体毛内の空洞も蓄熱の役割を果たすという巧みな保温機構を成立させている。体温が殆ど外に逃げないため、体から輻射される赤外線の量が非常に少ない。この特性から、赤外線カメラによる空中撮影の際は雪の反射光に遮られる為、ほぼその姿を捉えられないことが知られている。
日本初のホッキョクグマは、1902年(明治35年)の恩賜上野動物園。この時、上野動物園では、新潟県で捕獲されたアルビノの白いツキノワグマを飼育しており、それを「シロクマ」と呼んでいた。そのため、北極の白いクマのほうには「ホッキョクグマ」という和名を付けたことが名の由来である。
2020年7月20日、イギリスの科学誌ネイチャー・クライメート・チェンジに「気候変動によりホッキョクグマが2100年までにほぼ絶滅する」とする論文が発表された。 論文によると、北極圏の温暖化による海氷の減少によりホッキョクグマが餌のアザラシを狩れる時間が減り、すでに悪循環に陥っている地域もある。

出典:ホッキョクグマ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なるほど・・・白くまというのは俗称なのですね。ホッキョクグマ、の方がカタカナ表記でなんだかカッコイイ!そして、赤外線カメラでは捉えられないとか、体毛が光を透過するから光輝いて見えるとか・・・なんともカッコイイ。動物園で見る時は体毛が黄味がかってしまうのは「体毛の空洞に汚れが入り込むことで黄色っぽく変色」するからだそう。光り輝く白くまちゃんを見てみたいですね!

そして、白くまを取り巻く環境は、温暖化の影響で悪い方向に向かっているようです。動物の絶滅の要因をつくるのはたいがい人間ですが、動物を意図して守れる存在も人間しかいないのです。そういう意識って大事です。

写真をよく見てみよう

さて、お題の写真をよく見てゆきましょう。

・牙が見えている

・吠えている・・・ようにも見えるけれど、眠たそうにも見える

・あくびだったりして

・目も口も半開き。寝ぼけているのか・・・?

・はかなげ、寂しげにも見える

・くしゃみが出そう・・・?

全体的に、あんまり獰猛な印象は受けないようです。

お題に応えてゆきましょう

・「白くまアイス」イメージモデルオーディション用撮影会(ボツ)

目も口も半開き、曖昧な表情・・・ダメだ、もう一枚!

・「ソフトバンク」イメージモデルオーディション(落選)

白くまじゃなかった。色んな都合で白くまでは分が悪かった・・・。

・去年から花粉症に悩んでいます

去年、せっかく近所に桜を見に行ったのに鼻水だらだらでそれどころじゃなくなってしまいました。一昨年までは花粉症については全力で否定していましたが、在宅勤務が始まり、鼻水どころじゃなくなり、根負けしてドラッグストアで薬買いました。たぶん今年も買うだろう。

・フレーメン反応

主に猫などでたまに見られる現象です。画像検索がオススメです。

・ジンギスカン、クセになる臭い・・・

北海道を代表する郷土料理。北海道、行くならやっぱり冬ですよね。食べものは美味しいし、大雪が積もっているし・・・また行きたいな、北海道。桃鉄やるか・・・。

・私なんか、昨日は徹夜だよぉ~。って言ってた友人が、授業中すごいことになってる

徹夜マウントほど無意味なマウントはないと思いますが・・・この表情で授業受けてたら、ガチだったんだな、って思って好感度が上がりそうです。

今週はちょっとお疲れ気味ですが・・・今日は整体で首を治してもらったので、もう少し頑張るぞ!背中の筋肉のほぐし方も教えてもらったし。筋肉は押すと柔らかくなるのですよ。ファイッ!!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?