見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる118】B'zの曲の歌詞の中に出てきそうな言葉は?

4連休が終わりますね。今回は久しぶりに旅行をしたおかげか、とてもよい時間の使い方をした気がします!お土産に買って帰ったカニ釜飯の素、今日炊いてみたのですがめっちゃ美味しかった!こんなに美味しい蟹ごはんがワンコイン価格で三合分も炊けるなんて、ありがたい話やで・・・。

さて、本日もやっていきましょう!

今日もお題はこのビンゴを引いて・・・本日は「7」ですね!お題は・・・「B'zの曲の歌詞の中に出てきそうな言葉」です!

B'zとアラサー女子の関係性

さて、B'zとな・・・う〜ん、私の青春はアジカンやGO!GO!7188やももクロちゃんって感じだったので・・・B'zさんというと

カラオケでウルトラソウルを熱唱しているやたらとノリの良い男子

または

名探偵コナンの主題歌がちで、アニメ枠のCMでやたらとCDの宣伝が流れる

といったイメージしかありません。でも、この名探偵コナンのCMというのがすごくて、このおかげで自然とサビを聴けば、主題歌だったB'zの曲は認識できるようになっています。ちなみに、ちょっと上の世代(アラフォー、アラフィフ)からすると、B'zさんといえば太陽のこまちエンジェル?らしいです。これもサビだけなら判別できそう。聴いたことあるのかな。

B'zさんの曲はサブスクや動画でもあんまり見ることができないから、持ち前の想像力を駆使してお題に挑みます!

B'zの歌詞によく出てきそうな単語

私はそもそもB'zさんに詳しくないので、まずは現行で歌詞に出てきている記憶のある単語を羅列してみます。

エンジェル、太陽、ウルトラ、ソウル、わがままに、愛、バクダン、大地、鳴り止まない、鼓動、裏切り、ギリギリ、ふらふら、流行り、無鉄砲、弾ける、あの娘、情熱、太陽、祝福、かすり傷、歓び

う〜ん、これだけだと、B'zさんに限らず他のアーティストの楽曲でもたくさん使われていそうですね。これは難しいかも。

絶対にB'zさんが使わなさそうな単語ならば、少しは出てくるのですが。もんじゃ焼きとかめばちことか・・・う〜ん、ちょっとB'zさんをイメージしやすい方向性で考えてみよう。

・恋はスリル、ショック、サスペンス

懐かしい!こちらも名探偵コナンの主題歌でお馴染みの、愛内里菜さんの楽曲タイトルですね。コナンがオープニングでパラパラダンスやってるやつ。懐かしい・・・そしてこれらの『スリル』『ショック』『サスペンス』という3つの単語は、B'zさんが使っていても違和感がない。よい世界観の楽曲が生まれそうです。

・君と約束した優しいあの場所まで

こちらは、名探偵コナンのCMを見続けた結果、妙に韻を踏む感じのアーティスト名が記憶に焼き付いている、三枝夕夏 IN dbさんの楽曲タイトルですね。これ、まんまB'zさんの楽曲タイトルでも違和感がほぼないですね。B'zさんがやった場合、しっとり系の曲ではなく、『熱き鼓動の果て』みたいなエネルギッシュな楽曲になっていそうですが・・・。

・踊るライト見つめて

・君はまだ疑うことなく

さて、これらは分かる人にはこれだけでも分かるはず。コナン初期の不朽の名曲といえばこれだし、これらの言い回し自体はB'zさんがやっていても違和感がない。名探偵コナンってすごいね!

他にも、名探偵コナンといえば倉木麻衣さんやZARDさんなども有名ですが、お二方はB'zさんの世界観とはまたジャンルが違う感じで、私のイメージでは出てきませんでした。ちなみに出身大学が同じということもあり、親近感があるせいか倉木麻衣さんのことは特に大好きです。

まとめ

お恥ずかしい話ですが、今までB'zさんのことは名探偵コナンのつながりでしか詳しくありませんでした。でもそのおかげでこんなにたくさんの名曲と出会えたわけですし、名探偵コナンには感謝したい。ギリギリchopとかまた聴いてみたいです。


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?